越谷から春日部へ③ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、「晴れか曇りか?」と聞かれれば曇りなのですが、薄日が差す時間もあり、それでいながら太陽は顔を出さないという、なんとも中途半端な天気でした(~_~;

さて記事の方は昨日に続きまして「越谷~春日部」の「旧日光街道ぶらり」です(*^_^*)

前回の記事の最後に載せました「北越谷駅前」からさらに進みますと、やがて旧道は東武線の高架をくぐるのですが、くぐったすぐ先で「元荒川」の河畔にでます!
イメージ 1
今でも周りは緑が多いのですが、江戸の頃に日光街道を歩く人たちは、こういう所で喉を潤して休憩したりしたのでしょうかねぇ!?

イメージ 2元荒川のそばにあった石碑は、旧道の「道標」ですって~!

旧日光街道をトコトコ歩いて行くと、やがて国道4号のバイパスをくぐります(^^)
イメージ 3


バイパスをくぐってすぐの所にあったお社は「稲荷神社」だそうですよ!
イメージ 4
お稲荷さんと言うと、祠と呼ばれる様な規模の所に祀られていることも多いですが、この稲荷神社はなかなか立派なお社ですねw(@o@)w

ところで↑の「稲荷神社」の近くには街道の7里目となる「下間久里(しもまくり)一里塚」があったそうですが、残念ながらその痕跡を見つけることは出来ませんでした(+_+)

さらに進めば、いかにも旧道らしい緩やかなカーブがありました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 5
こういうカーブを見ると、当時の街道の往来が想像できるようで楽しいです(^^)

さて、越谷から歩き始めた道中も、ここまではまさに旧街道という風情の場所を歩いて来ましたが、ここで国号4号線の広い通りに出ましたよw(@o@)w
イメージ 6
3枚目の画像でくぐったバイパスに対して、こちらが旧4号線ってことになります!

旧4号線に出て間もなく、「日本橋から30km」の表示を見つけました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 7
ところで帰ってから地図上で調べてみたところ、↑でご紹介した7里目の一里塚があったであろう場所からこの表示までは1.5kmほどの距離でした!

1里を4kmで計算すると・・・

(7里×4km)+1.5km=29.5km

・・・となりまして、概ね合っている計算になります!

厳密に言えば、今回歩いている旧日光街道と旧4号線は一部離れる所もありますから、単純に比べるわけにはいかないのですが、江戸時代の距離の測定もなかなか正確だったようですね(^_-)-☆

そして「30km」の表示の下には、この日のゴールである「春日部」までは5kmという表示もありますので、頑張って歩きましょう~\(^o^)/