越谷から春日部へ② | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は朝から雨で、一時は数百メートル先の建物が霞むくらいに降ってました(@o@)

浸水などを心配するほどでは無かったですが、車の運転などは気を付けないといけませんね!

さて記事の方は越谷宿から春日部宿を目指しての「旧日光街道ぶらり」の2回目ですv(。・・。)イエッ♪

昨日の記事の最後の方で、「この辺りがようやく越谷の宿の外れ・・・」と言うような事を書いたのですが、昨日の最後の画像でご紹介しました「米長乾物店」の少し先に細い川がありまして、その辺りまでが宿場であったのじゃなかろうかと想像しました!

今日はその川を渡った所からですので、宿場を出て街道を歩き始めた辺りと言うことになります(^_-)-☆

川を渡ってすぐの所にあった釣具屋さんもナイスなたたずまいだったのですが・・・
イメージ 1


店の前に置かれた「防火水」の水槽が、これまたベリーグッドでした~\(^o^)/
イメージ 2


釣具屋さんから街道を北上すること500mほどの所で、ちょこっと街道を外れると「香取神社」に到着です!
イメージ 3


鳥居をくぐってすぐの所の狛犬さんは1751年の物だそうで、「香取神社でいちばん古い」という説明書きがありましたよ(^^)
イメージ 4
それにしても長年の風雨のせいでしょうか、狛犬さんのお顔は目鼻を見定めるのも難しいぐらいでした(~_~;

巫女さんが境内を掃き清めている姿は、絵になりますね~!
イメージ 5
散歩おじさんが知る限りでは、「ホウキが似合う人トップ2」と言ったら、「巫女さん」と「レレレのおじさん」ですからね(^笑^)

・・・なんて言う、しょうもない冗談はさておき・・・(;^_^A アセアセ・・・

拝殿の落ち着いた雰囲気も良かったですよ!
イメージ 6


そしてこちらの神社は、本殿(奥殿)の四面に施された彫刻が特徴だそうで、越谷市の文化財に指定されていました!
イメージ 7


香取神社から5分ほどで「北越谷」の駅前を通過ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 8

さてさて、「香取神社」がなかなか雰囲気も良かったので画像枚数が5枚になり、記事全体でも8枚に達しました!

・・・と言うことで、今日の記事はこの辺で終わりにしまして、次に続くと言うことでお願いします(@^^)/~~~