奥日光Ⅳ~竜頭の滝~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさんのジョギングタイムは早朝ですので、この時期ですとまだ暗い時間帯なのです!

街灯がありますから通行に支障はありませんが、昼間ほどには辺りの細かい様子が分からない中ジョギングしていましたら、今朝は金木犀の甘い香りがフッと漂って来ました(*^_^*)

まだこれからどんどん香りが強くなるのかな?・・・っていうような微かな香りだったのですが、思わずジョギングのままその辺りを行きつ戻りつして、花を探しちゃいましたよ(^笑^)

さて記事の方はと言いますと奥日光がさらに続きまして、4回目の今日は「竜頭の滝」ですv(。・・。)イエッ♪

前回の記事でアップしました「戦場ヶ原」から車で3kmほど下ると、「竜頭の滝」です!

なお、「下る」と書きましたのは、まさに道も下り坂になっているからなのですが、「奥日光Ⅰ~湯ノ湖~」でご紹介しました「湯ノ湖」から、今回アップの「竜頭の滝」までの位置関係をご説明しますと・・・

「湯ノ湖」の水は「湯滝」となって「湯川」に流れ落ち、「戦場ヶ原」を流れ下った「湯川」は「竜頭の滝」となって、さらには「中禅寺湖」に注ぐのですよ(^_-)-☆

この日、まず「湯ノ湖」まで登ってから、順々に下って来た散歩おじさんは、つまりは湯ノ湖の水が流れ下るのとほぼ並行して、いろいろなスポットを見物したことになるわけです(*^_^*)

・・・とまあ、つまらぬ講釈はこれくらいにして、「竜頭の滝」の眺めをご覧ください!
イメージ 1
画面に写っている滝は左右2本のようにも見えますが、実は急斜面を流れ落ちる滝が、中央の大岩で左右に分かれたものなのですよ(^_^)

ちなみに急斜面の長さは約210mだそうです!

1枚目の様に背景の空を入れた撮り方も良いのですが、実際には滝をかなり近くから見ることが出来ますので、けっこうな迫力ですよ(*^^)v
イメージ 2


左右に分かれた滝は、それぞれの特徴のある落ち方を見せてくれます!

向かって左は、やや暗い奥の方から明るい手前に向かって、水が「落ちる」・・・と言うよりは、こちらに向かって噴き出してくるような迫力を感じますw(@o@)w
イメージ 3


一方、右側は下にある岩の形が複雑で、その岩を打つ水の動きが面白いですよ(^v^)
イメージ 4


湯滝と同様に、こちらも滝の脇に遊歩道があるのですが、そこでは綺麗に色付いた葉を見ることが出来ました!
イメージ 5


ところでこの日、散歩おじさんは朝も早よから活動していましたので、お昼までまだ間があるこの時間に小腹が空いちゃいました(^O^;タハハッ!

・・・というわけで、滝の目の前の「龍頭之茶屋」で、滝を眺めながら「みたらしだんご」をいただきました~!
イメージ 6
正しくは「施無畏団子」と言うそうですが、柔らかいのに適度な噛みごたえのある食感と、濃いめながらくどくない味のタレとがとても美味しかったです(^q^)

よもぎ団子におぐら餡が乗った「おぐらだんご」もありましたので、次に行く機会があったらそちらも食べてみたいですネ(*^_^*)