大山千枚田~秋~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん家には「庭」と呼べるようなスペースは無いのですが、それでも門から玄関までの細い通路では、どこからともなく虫の音が聞こえるようになりました(^^)

日中はまだ暑いですが、それももうしばらくの辛抱でしょうかね!?

ただ今年は、連日異常な猛暑に見舞われたせいで、目に見えない疲れが残っているかもしれませんから、季節の変わり目で体調を崩さないよう、用心した方が良さそうですね(^_^;

さて今日は、棚田の「実りの秋」をご覧ください!

場所は千葉県鴨川市にあります「大山千枚田」ですv(。・・。)イエッ♪

今年の2月に鴨川まで菜の花を見に行った際、例によって周辺の見どころを探した結果、同じ鴨川市内に「大山千枚田」があるのを見つけました!

2月の時は場所を確認するつもりで菜の花の帰りに立ち寄り、「大山千枚田のリハーサル(?。?) 」という記事をアップしています(^^)

その後、4月下旬にタイミングを見計らって行きましたところ、2月のリハーサルが功を奏したようで、運良く水が張られた田植え前の棚田を見ることが出来ました!

※田植え前の棚田の様子は、よろしければ「大山千枚田~春~」の記事をご覧ください(*^_^*)

そうなると他の季節、特に稲穂が色付いた棚田を見たくなるのは自然の成り行きなのですが、見極めが難しいとこですよね(~_~;

さいわいな事に、大山千枚田を運営している団体のHPに予定表がアップされていまして、それを見ましたら9月1日に「稲刈り」の文字が見えましたので、8月の最終週に行ってみましたよ(^_-)-☆

駐車場に入る前から棚田が見えていたので、車を枠の中に入れるのももどかしく、車を降りれば半ば駆け足で田んぼの畔まで行って撮りましたのがこの画像です(~_~;
イメージ 1
構図も何も考えずにパチリした1枚なのですが、キレイに色付いた棚田の様子に、思わずニッコリになりました!

それにしても、田んぼが逃げるはずも無いのに、どうしても急ぎ足になっちゃったのが、我ながらおかしかったですよ((^┰^))ゞ テヘヘ

やや落ち着きを取り戻して、駐車場の方を振り返る様な角度で撮ったのがこちらです!
イメージ 2
近くの山の向こうに、さらに遠くの山が望めるあたりは、いかにも山の中の棚田っていう雰囲気じゃないですか!?

一部、既に稲刈りが終わっている所もあり、刈り取られた稲がはさ掛けになっているのも、なかなかイイ眺めでしたよ(^.^)
イメージ 3
それにしても収穫時期の田んぼって、日なたのにおいというか、あるいは干し草のにおいというか・・・ともかく、なんとも言えないホッとする香りが漂っていますよね~♪

立派なカメラと三脚を携えた方が撮られていた・・・と思われる構図を真似てみました!
イメージ 4
その方と同等の画像が撮れているかどうか、甚だ心許ないのですが、3枚目と似たような角度ながら青空も入れた構図で撮れたのは、上手な方の撮り方を参考にさせていただいたからだと思います(^_^)

棚田の稲穂・・・っていう画像を撮ってみたかったので、こんな構図も試してみました(*^^)v
イメージ 5


刈り取りの終わった田んぼも、それはそれで絵になりますよね!
イメージ 6


本日のオマケ画像は、田んぼを見回り中の猫ちゃんです~(=^・^=)
イメージ 7

今年は「田植え前」と「稲刈り前」の棚田を見ることが出来ましたので、機会があれば「緑の棚田」も見てみたいと思いましたよ(^_-)-☆