いすみ鉄道 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさんは朝から車で出かけていたのですが、ラジオの交通情報のコーナーでは、午後に予想される渋滞の情報が、昼前から盛んにアナウンスされていました!

「○○付近で○十キロの渋滞が予想されます!」なんて情報を耳にすると、自分が渋滞してるわけじゃないのに、気が滅入っちゃいますよね(~_~;

明日もUターンラッシュは続くと思いますが、車の方も公共交通機関を利用される方も、どうか気を付けて帰っていただきたいと思います!

さて記事の方は昨日アップしました「黒原不動滝」に行く際に車を停めさせてもらった、いすみ鉄道の「総元」駅辺りの様子をご覧ください(^^)

いすみ鉄道と言えば「ムーミン列車」が有名でして、いずれ散歩おじさんも撮りに行きたいものだと思っていたのですが、総元駅の駅舎入口にはムーミンがディスプレイされていました(*^_^*)
イメージ 1
ムーミンも可愛らしいのですが、お隣の自動販売機にも注目してくださいな!

自販機の側面が、車両のペイントになっていますでしょ!

散歩おじさんは「鉄ちゃん」じゃないので詳しい事は分からないのですが、いすみ鉄道で走っている車両のペイントなんでしょうね!?

ところでこの日は「いすみ鉄道」がお目当てだったわけじゃなく、あくまでも「滝」を見るのが目的で、たまたまその滝が「いすみ鉄道」の駅の近くだったってことなんですけどね・・・

駅のそばの踏切に、滝までの案内表示を出してくれているのもありがたいな・・・なんて思っていたら、踏切の警報機が鳴りだしたんですw(@o@)w
イメージ 2
散歩おじさんの経験では、警報機が鳴って列車が来なかったことはありませんから、慌ててカメラを準備しましたら・・・

なんとムーミン列車が走って来ましたよ~\(^o^)/
イメージ 3
しかもローカル色たっぷりの1両編成でした~!

1時間に1本くらいのダイヤだと聞いていたので、まさか車両が撮れるとは思っていませんでしたから運が良かったです(^_-)-☆

そんなラッキーに恵まれ気分良く滝を見物できまして、車まで戻る途中では、3枚目の画像でムーミン列車が通過している踏切から、駅の方を撮ってみました!
イメージ 4
赤い屋根も可愛いですね(^^)

駅まで戻って赤い屋根の下をのぞくと、こんな感じですよ(^^♪
イメージ 5
車両に乗ってからキップを買うシステムですから、券売機も改札もありませんし、駅員さんもいません!

そんな駅の様子を「長閑だね~」・・・なんて見ていましたら、なんとまたまた踏切の警報機が鳴りだしました!!!

どっちから来るのか分からないまま、慌ててホームに出てみましたら、今度は反対からまたまたムーミン列車が走って来ました(^^♪
イメージ 6
この日、2回目のご対面に喜びつつも、ふと思ったのが「同じ車両かも?」ってことなんですよ!?

実は3枚目に載せた車両は総元駅から2駅先の、終点「上総中野」に向かっていたものなのです!

その車両を見送ってから、滝を見物して駅まで帰って来たのが約30分後でしたから、ひょっとすると折り返しの車両に出会えたのかもしれませんネ!

くどい様ですが、散歩おじさんは「鉄ちゃん」じゃなく、車両を見分ける術は知らないのですが、まったく期待していなかったムーミン列車を2回も見ることが出来て、大喜びしちゃいました(*^-゚)vィェィ♪

惜しむらくは、まったく期待してなかっただけに準備不足を露呈してしまい、車両にペイントされたムーミンなどを撮れなかったのです(~_~;
イメージ 7
思いがけず楽しい体験が出来たので、機会があったら、時刻表なども調べてムーミン列車を追ってみたいと思いましたよ!