旧日光街道 千住から草加へ① | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、スッキリ青空とはいかなかったものの、ちょっと急ぎ足で歩いたら汗ばむほどの陽気になりました!

ここしばらくは20℃を少し超えるぐらいの最高気温の予想が出てますし、今週末からの連休前半は天気もまずまずのようですね(^^)

さて記事の方は、またまた「旧日光街道」です!

前回、日本橋から千住までを連載記事でアップしましたが、その日はさらに「草加」まで歩きました!

ただ連続でアップすると、ず~っと「日光街道」の記事になっちゃうので、江戸川公園などの記事を挟んでみたんですよ(^_^;

前回の連載の最後でご紹介した「名倉医院」から、ほんの60mほど歩くと荒川土手に出ますので、千住新橋を渡ってさらに北上します!
イメージ 1


千住新橋の橋上には、「日本橋まで9km」の表示がありました(^_-)-☆
イメージ 2
旧道を歩いて来た散歩おじさんは、国道4号線とは違うルートで歩いて来て、千住宿までが8.8kmでしたから、ルートが違っても、距離的にはそんなに変わらないようですね!

この辺りの荒川はこんなに広い川なのですが、大正から昭和にかけて人工的に掘られた川なんですよ(@o@)
イメージ 3
ですから厳密に言えば旧街道は川の中なのですが、まさか川の中を歩くわけにはいかないので、止む無く橋を渡りました(^_^;

川を渡ったところで旧街道に戻って歩き始めますと、間もなく「八彦尊道」の道標があります!
イメージ 4
左側の石碑みたいなのが道標で、右側のお地蔵さまは、子供の咳にご利益があるのだそうですよ(^.^)

しばらく住宅街を歩いた後、東武線の梅島駅の辺りは商店などが多くなってきて・・・
イメージ 5


駅を過ぎて、さらに環状7号線(環七)を超えると、また落ち着いた街並みになります!
イメージ 6
この辺りは、ほぼ真北に向かって真っすぐに進みますよ(^^)

そしてどこか見覚えがあるような・・・と思っていたら、以前に足立区を「ぶらり」した時に訪れた「鷲神社」の近くの通りでした!
イメージ 7
この前に訪れた時は、旧道を歩いてもただ単に「旧日光街道か~!」って感じで歩いていたのですが、このたびは日本橋から歩いてたどり着きましたので、旧道の雰囲気を存分に味わえました(^_-)-☆

境内には、早くも鯉のぼりが泳いでましたよ(^.^)
イメージ 8
この日は昼ごろからだんだんに風が強まっていたので、ずいぶんと元気に泳いでますね~!

そしてタイトルの「・・・①」が示す通り、またまた連載ですのでよろしくお願いします(^_-)-☆