新江戸川公園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、一日を通して降ったり止んだりのうっとうしい天気でした!

一時的に雨足や風が強まったりしてましたから、傘をさしていても足元を濡らしちゃった・・・っていう人も多かったんじゃないでしょうか!?

さて今日は前回アップした「江戸川公園」に続きまして「江戸川公園」です(^^)

ちょこっと仕事が忙しく2日ほどお休みしましたので、「続き」と言うにはいささか間が抜けた感は否めませんが、園内の様子などご覧ください!

「新江戸川公園」は、神田川沿いに東西に広がる「江戸川公園」の西端に接している公園です!

熊本藩細川家の下屋敷だったそうですから、いわゆる大名庭園ですね(^_-)-☆

湧水を取り入れた回遊式泉水庭園とのことですので、まずは池の眺めからどうぞ(^.^)
イメージ 1
東西に長い池ですの、奥行のある眺めも楽しめますよ!

池越しに望む藤は、水面に映る花の色も綺麗でした(*^^)v
イメージ 2


丁寧に刈り込まれたツツジを楽しめる一方で・・・
イメージ 3


野の趣を残したツツジもあります(^^)/
イメージ 4


ほんのりピンク色の花も素敵でしたよ~!
イメージ 5


足元を見れば、ムラサキサギゴケが可愛らしい花をたくさん咲かせてました(*^。^*)
イメージ 6


散歩おじさんお気に入りの花の一つ、シャガもいっぱい咲いてましたよ(^^♪
イメージ 7


頭上をモミジの葉に覆われている所もありましたから、紅葉の時期も良さそうですね!
イメージ 8