東海道品川宿を歩く | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

ラジオなどの気象情報に拠れば、今日の散歩おじさん地方は昨日と同じぐらいの気温だったようですが、昨日に比べると風がやや強かったように感じました!

北からの風が吹きつけてくると、思わず首をすくめちゃいますよね(~_~;

さて今日は、品川の辺りの東海道の旧道、いわゆる品川宿を歩いた様子をご覧ください!

昨日の記事が「羽田空港」なのでお察しの方も多いと思いますが、羽田空港からの帰り、京急線を途中下車して歩きましたv(。・・。)イエッ♪

スタートは「青物横丁」駅ですよ!
イメージ 1
チラシを配ってたお兄さんが写っちゃったので、一応ボカシの処理をしときました(^_^;

駅を出て旧道まで来ましたら、なんとも味のある建物がありましたw(@o@)w
イメージ 2
時代を感じさせる建物ですが、現役の建物であるのも嬉しいですね(^^)

耳鼻咽喉科の看板が出ていて、現に今でもこの建物で診療されているようです!

この日は青物横丁から概ね北上するコースだったのですが、最初だけちょびっと南下して「品川寺(ほんせんじ)」というお寺さんに行きました(^^)

品川寺には「江戸六地蔵」の一つ、銅造地蔵菩薩坐像がありますよ!
イメージ 3
六地蔵の中ではこのお地蔵様が一番古く、1708年に造立されたとの説明書きがありました(@o@)ホホォ~

お地蔵様を後に歩き始めますと、旧道はこんな様子ですよ(^_-)-☆
イメージ 4
画面の左方向に200m足らずの所には、国道15号という箱根駅伝のランナーが走る広い通りがあるのですが、それとほぼ並行している旧道は、ご覧の通りの落ち着いた雰囲気です!

行徳の旧道を巡った時にも感じた事なのですが、旧道沿いにはい寺や神社が多いです!
イメージ 5
人の往来の多い所に寺社が出来たのか、それとも寺社に沿うように人が往き来したものか・・・?

イメージ 6通り沿いのごく普通に見えるお宅に、何気なくこんな蔵があったりもするので、「ぶらり」するにも油断できませんぞ~(^_^;
外壁にはトタン板が貼られていましたが、造りは立派な蔵ですよね~w(@o@)w


イメージ 7こんな外観のお店が違和感無くあるのも、嬉しくなっちゃいますね(^_-)-☆

公園のトイレも「なまこ壁」を模した造りで、旧道の雰囲気づくりに一役買ってますよ
イメージ 8


公園の遊具もそれらしい色と作りですね(^_-)-☆
イメージ 9

さてさて今回の旧道めぐり・・・実は散歩おじさんにとっては初めての場所じゃありませんで、以前に「東海七福神めぐり」で歩いたことがあるのです!

そんなわけなので、様子の分かっている所を「チョロっと歩いてみよう!」・・・なんて軽い気持ちで途中下車したのですが、いざ歩いてみましたら「七福神めぐり」の時には気付かなかったものを見つけたりと、なかなか見どころ豊富な「ぶらり」になりました(*^-゚)vィェィ♪

・・・というわけで、まだまだ記事にしたい所がありますので、次の記事に続くということで、よろしくお願いします!