亀戸七福神 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、窓から差し込む光がまぶしい割には、どうもハッキリしない空模様!

水平方向の視界も悪く、ちょっと離れた建物も霞んで見える・・・そんな気象の状況でした(-.-)

さて今日の記事は、散歩おじさんが正月の3日に行きました七福神めぐりですよ!

何年か前から、ほぼ毎年どこかの七福神めぐりをしていて、記事にしたこともあります(^^)

昨年は喪中だったのでそういうことは控えたのですが、今年から再開ということで「亀戸七福神」を巡って来ましたよ!

「あれ・・・? 散歩おじさん、3日は大森の方で箱根駅伝の10区を応援したって言ってなかったっけ?」って思われた方がいらっしゃいましたら、駅伝の記事を覚えていてくださったことに感謝しないといけないのですが、実は午前中に七福神めぐりをしてから駅伝の応援に駆けつけたのですよv(。・・。)イエッ♪

ところで、七福神めぐりはどこからどう巡ってもいいわけですが、亀戸七福神は東西に広がるエリアにありますので、一番西の端の「龍眼寺」さんから東に向かって巡ることにしましたv(。・・。)イエッ♪

龍眼寺さんにいらした七福神は「布袋尊(清廉度量)」です!
イメージ 1
まずはここで色紙をいただいて、各寺社でご朱印をいただきながら巡りますよ(^_-)-☆

2番目は「福禄寿(人望福徳)」の天祖神社です(^^)
イメージ 2
こじんまりしたお社に、鏡餅とお神酒が上がってるなんてぇのは、いかにもお正月らしい眺めですね!

イメージ 3巡って歩いた場所が場所ですので、いたる所からスカイツリーが間近に見えます(*^-゚)vィェィ♪
真下から見上げるスカイツリーも良いですが、このくらいの距離から見た時の存在感も、散歩おじさんは気に入ってるんですよ!

普門院さんでは、頑丈そうなお堂の中に、時代を感じさせる「毘沙門天(勇気授福)」がいらっしゃいました!
イメージ 4


お次は香取神社!
イメージ 5
なかなか立派な本殿ですね~w(@o@)w

こちらには「大黒神(裕福蓄財)」と「恵比寿神(愛敬富財)」が一つのお社に祀られていますよ(^^)
イメージ 6


七福神様の紅一点、「弁財天(芸道富有)」がいらっしゃるのは東覚寺さんです!
イメージ 7
中に弁天様がいらっしゃると思って見るせいでもないでしょうけど、他のお社と比べると色彩が豊かな様な・・・?

さて亀戸七福神の一番東側にいらっしゃるのは「寿老人(延命長寿)」です(^^)
イメージ 8
こちらはまた、弁天様とは好対照な素朴な所にいらっしゃいますが、木の風合いなど、なかなかいい雰囲気でしたよ!

・・・ということで、いただいて来ましたご朱印の色紙は、部屋のほど良き所に掲げ、今年一年どうぞ見守ってくださいますように・・・ってお願いしました(^^)
イメージ 9