寄席のお土産 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

年が明けてから、ず~っと寒い日が続いてる散歩おじさん地域ですが、今日も午後の3時ごろになって気温がようやく2桁の10℃に届いた様な具合でした(^_^;

まさに真冬の寒さが続いていますので、暖かくしてお過ごしくださいな!

さて、今日の記事タイトルを見て「いったい何のことやら?」と思われた方もいらっしゃるでしょうね!?

実は昨年の暮も近い頃、散歩おじさんは寄席に行って落語や演芸を楽しむ機会がありましたv(。・・。)イエッ♪

職場のレクリェーションの一環でしたので、お弁当とお土産付きだったんですよ(^_-)-☆

美味しいお弁当は写真を撮るのも忘れて胃袋に納めちゃったので画像が無いのですが(;^_^A アセアセ・・・

お土産は「笑点」の扇子と・・・
イメージ 1


同じく「笑点」の手ぬぐいでした(^.^)
イメージ 2
・・・あっ! 当日、「笑点」メンバーの出演はありませんでしたので念のため(~_~;

いやぁ~、それにしても「寄席」って面白いですね~!

落語に漫才に講談、そして手品に紙切りなど、いろんな芸を間近で楽しめるんですもんね~(^_-)-☆

間近って書きましたけど、あの会場の大きさがまたちょうど良いですね!

高座にはマイクもありますが、一番後ろの席でも肉声で充分なぐらいの大きさが、高座と客席の一体感をかもし出すのでしょう(^^)

そして出演されてた方たちの芸は、もちろん素晴らしかったですよ!

噺家さんが話芸なのは当たり前ですが、漫才の人たちも高座でドタバタと大袈裟なアクションなどすること無く、ネタのやり取りだけで笑わせてくれます(*^_^*)

最近TVに良く出る様な芸人さんたちは、場合によっては怪我をする様な体を張った仕事をしているようで・・・!

それはそれで大変なのでしょうけど、そういう事はせずに寄席の高座で静かに楽しませてくれる芸というのも大切だよね・・・なんて事も思いましたので、ちょっと記事に書かせていただきました(^^)