箱根駅伝2013 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝も散歩おじさん地域は冷え込みましたよ~!

そして曇りで日差しが無かったですから、日中もほとんど気温が上らなかったようです(^_^;

松も取れないうち風邪などひかないよう、気を付けませんとね!

さて今日の記事は箱根駅伝(第89回東京箱根間往復大学駅伝競走)ですv(。・・。)イエッ♪

今年も京急の大森海岸駅の近くで10区(アンカー)の選手たちを応援してきました!

本当はもう少し早くアップしたかったのですが、年明け早々ちょっと忙しく、記事アップを2日ほど休んじゃったので今日のアップになりました(^^ゞ

いささか間の抜けた感は否めないのですが、頑張って走ってた選手たちの様子などご覧下さい(^_-)-☆

まずは往路優勝と総合優勝に輝きました日体大です!
イメージ 1
昨年の日体大は史上最悪の19位に沈む屈辱を味わったのですが、わずか1年で総合優勝を勝ち取るまでに復活しました!

昨年の大会終了後、監督はチームを立て直すために、敢えて3年生をキャプテンにするという、荒療治とも言える方法をとったのだとかw(@o@)w

当然4年生からは反発もあったそうですが、4年生もその悔しさをバネに頑張った結果、チームが一つにまとまって今回の成績につながったのだそうですね!

記録を見ると、日体大で区間賞を取ったのは5区の山登りに挑んだキャプテン一人だけなのですが、復路の5人のうち4人が区間2位という安定した走りが出来たのも、チーム一丸となれた証じゃないでしょうか!?

ところで日体大が通過してから2位が来るまで3分以上の差があったので、こんな風景も撮ってみました!
イメージ 2
選手たちは沿道の声援を受けながら、このコースを走ってるわけですよね(*^_^*)

走ったことのある選手たちの声を聞いても「沿道の声援が力になった!」というコメントが多いですが、こういうアングルで見ると、そのコメントも頷けますよね(^_-)-☆

さて2位でやって来たのは、復路での逆転が期待された東洋大でしたが、今回は日体大の勢いに押されちゃった感じでしょうかねぇ(^_^;
イメージ 3


優勝候補の一角に挙げられながら往路9位という出遅れが痛かった駒澤ですが、復路優勝を勝ち取り、総合順位も3位まで上げたのは流石ですね!
イメージ 4


今回は帝京大も大躍進だったんですよね~!
イメージ 5
この時点では5位を走ってましたが、大手町までの間に早稲田をかわしたようで、最終順位は4位と大健闘でした(^_^)

その一方で残念だったのは城西大と中央大です!
イメージ 6
両チームとも、往路5区で途中棄権となってしまったため、復路は記録の残らないオープン参加として走っていました!

散歩おじさんが居た所には、たまたまその2校が並んで走ってきたので、ちょっとうるうる(涙)しそうになっちゃったのですが、オープン参加でも一生懸命に走る姿は素晴らしかったですよ(T_T) カンドウダネェ

去年の悔しさをバネに復活した日体大の様に、城西大と中央大も来年に向けて頑張って欲しいですね!

選手がかたまりでくると、沿道の声援はひときわ大きくなります(^O^)/
イメージ 7
前の選手に対しては「抜かれないように頑張れ~っ!」って、そして同時に後ろの選手に対しては「もう少しで抜けるから頑張れ~っ!」って応援してるのですから、心中なかなか複雑です((^┰^))ゞ テヘヘ

それにしても箱根駅伝は毎年いろんなドラマがありますね~!

考えてみれば関東学連の大会ですから一地方大会に過ぎないのですが、そうしたドラマがTVやラジオで放送されることもあり、今や全国区の大会ですもんね(^_-)-☆

全国の有力な高校生が「箱根駅伝を走りたい」と、関東の大学を目指すというのも判る気がしますね!

頑張って走った選手はもちろんですが、控えや裏方で頑張ったチームのみんな、今年も素晴らしいレースをありがとう~\(^o^)/