巣鴨で見つけたよ(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさん地域の晴雨境界(本日15:40撮影)
イメージ 1
「一天にわかにかき曇り・・・」なんて言う、ちょっと時代がかった台詞がピッタリな様子で、急に暗くなったと思ったら、この写真を撮った直後に降りだしました!

まぁ折りたたみの傘は持ってましたし、土砂降りにはならなかったので濡れたりはしなかったんですけどね!

ただ、降りだしたのが「家まであと10分」って所だったのは残念でした(^_^;モウチョットダッタノニネ~

そして家に着く前に止んじゃって、家に入った頃には再び青空が見えたのにもビックリでしたよw(@o@)w

まさに「にわか雨」ってやつで、頭上を雨雲が走り抜けた様な感じでした!

さて今日の記事は巣鴨の「地蔵通商店街」ですよ!
イメージ 2

六義園でつつじを楽しんだ帰りに立ち寄ったのですが・・・

商店街の入り口に「すがもんのおしり」を発見w(@o@)w
イメージ 3
「すがもん」ってナニ?

「おしり」ってどういうこと??

・・・って「???」になっちゃった散歩おじさんだったのですが、周りに立っているのぼりなどから推察しますと、どうやらあの赤いはっぴを着たキャラクターの「おしり」ってことらしいんですよね~!?

触って優しい気持ちになってね・・・と言うことの様なので触ってみますと、なるほどフワフワの手触りに、思わずニッコリしちゃいました(^_-)-☆

とってもユニークではありますが「おしり」だけオブジェみたいに飾った意図はどの辺にあるんでしょうかねぇ(^_^;

・・・なぁんて思いながら商店街を歩き始めましたら・・・

なんと「すがもん」の本体を発見~\(≧▽≦)/
イメージ 4
あそこにあったのは、こやつの「おしり」であったのか~(^笑^)

後から分かったのですが、「すがもん」は一日に何回か商店街を回って歩くらしく、運良くその時間に合ったようですね(^^♪ラッキー!

その姿形から察するところ、「巣鴨」の「鴨」をキャラクターにしたようにも思えるのですが、どう見ても「鴨」というよりは「アヒル」なのでは(;^_^A アセアセ・・・

・・・という疑問を払拭すべく、帰ってから調べてみましたところ、以下の様な事が判明しました!

すなわち「すがもん」は「鴨の国」からやって来た男の子なのだそうですが、「鴨の国」にいる鴨たちはみんな「すがもん」のような姿だそうで、我々がいつも見ている「鴨」は、「すがもん」たちが人間の世界用に変身した姿なんですって~(^笑^)ナンジャソリャ!?

それじゃ、なんで「すがもん」は変身していないのかと言うと、変身が苦手なんだそうで・・・(^_^;

変身が苦手な「すがもん」を見かねた「すがもん」のパパが、「人間の世界で修業して来い!」ってことで、無理やり人間界に送り込んだ結果、巣鴨の街にやって来たということだそうです!

修行の成果がいかがなものか、散歩おじさんには分かりませんが、商店街ではいたるところに「すがもん」のぬいぐるみが置かれていて、「すがもん」ポストまでありましたよ!
イメージ 5
頑張って修行して、普通の鴨に変身できるようになるより、今の可愛い姿のままで、商店街を盛り上げて欲しいですね(^_-)-☆

お次は、商店街で見つけたお店をひとつご紹介!

散歩おじさんのブロ友の、「布遊」さんと同じ名前のお店をここでも見つけました(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 6
「ここでも・・・」と書きましたのは、以前に埼玉県の川越を散策した時にも、同じお店を見つけたことがあるんですよ!

創作ちりめんのお店だそうで、パッチワークとかをされている布遊さんが見たら、喜ばれそうな品物がたくさんありました(^_-)-☆
イメージ 7
このお地蔵さんは売り物かどうか分かりませんが、もう少し小さいお地蔵さんは単体や吊るし飾りになっていて、そちらは購入可能でしたよ!