芝山水辺の里 & グリーンポート エコ・アグリパーク | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、弱い日差しはあったものの、どうもいま一つスッキリしないお天気でした!

明日と明後日の予報には傘マークも見えていますが、またまた天気が荒れる心配があるそうですね~(>_<;

「大気の状態が不安定」っていう台詞も、聞きあきた感があるのですが、被害が出ない事を祈るばかりです!

さて今日は、千葉県の芝山町という所にあります、「芝山水辺の里」と「グリーンポート エコ・アグリパーク」を散策した時の様子をご覧ください!

・・・と書きますと、二つの場所を巡ったように思われるかもしれませんが、実際はその境目も判然としないような所を、フラフラ散策してきたと思ってくださいな(^_^;

水辺の里と言うくらいですから、池や湿地の周りを歩きますよ(^_-)-☆
イメージ 1
水面の葉っぱはスイレンとのことですので、その時期には花がたくさん咲きそうですね!

アヤメが咲いていました!
イメージ 2


↑の一群は歩ける所からは、少し離れた場所に咲いていたのですが、もう少し近い所の花もありましたので、ズームで狙ってみましたよ(^_^)
イメージ 3


ハルジオンがいっぱい咲いてました~\(^o^)/
イメージ 4


明るい日差しの下、黄色が目立っていたのはジシバリですね!
イメージ 5


タンポポの綿毛も、こうして見るとキラキラと綺麗ですね(^^♪
イメージ 6


歩く所は土だったり、ウッドチップのような物が敷かれていたりと、足に優しい散策路ですよ!
イメージ 7


水面のキラキラも綺麗でした~(^o^)
イメージ 8

ところで、千葉県の芝山町と言っても、ご存知で無い方は場所の見当も付かないと思いますが、実は成田空港のすぐそばなんですよ!

そもそも「芝山水辺の里」も「グリーンポート エコ・アグリパーク」も成田国際空港株式会社が、空港周辺の緑化のために整備したのだそうです(@o@)ホホォ~

・・・と言うことで、成田に降りる飛行機がすぐそばを飛んで行きますので、航空機を見るのも好きな散歩おじさんにとっては、足元の花を探したり、飛行機の音がすると頭上を見上げたりと、なかなか忙しいです(^_^;
イメージ 9