つつじのいろいろ~六義園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日の気象情報では、今日は天気が回復する予報になっていた散歩おじさん地方ですが、残念ながら雨が残ってしまいました~(+o+)

昼過ぎには薄日が差す時間帯もあったのですが、その後また降りだして・・・と思ったら5時前にはまた日が差すなど、忙しい天気になりました(^_^;

明日は晴れマークと曇りマークが並んでますが、明後日にはまた傘マークが見えていまして、この4連休はあまり天気に期待しないほうが良さそうですね!

さて記事の方は、昨日に続きまして「六義園」のつつじです!

名札が立っていたつつじもありましたので、今日の記事では名前が分かった花をご紹介しましょうv(。・・。)イエッ♪

まずは名前も美しい「桜衣」からどうぞ(^^)
イメージ 1
「紫琉球のなかで、特に上品な六義園の一株に名付けられました。」との説明書きがありましたので、六義園限定の花ってことなんでしょうかねぇw(@o@)w

鮮やかな緋色は「本霧島」ですよン!
イメージ 2
他にも「ナントカ霧島」って品種がいくつかありましたが、六義園のつつじは「霧島系」が多いようですね(^_-)-☆

可愛らしい色のグラデーションは「東錦」ですって~!
イメージ 3


こちらは「四手車(しでぐるま)」って言うそうですよ(@o@)ホホォ~
イメージ 4
花びらが細くて、ちょっと変わった形ですね!

お次も「車」シリーズの「花車」です(^^)
イメージ 5
やはり花びらが細いですが、ひょっとして細い花びらを車の輻、つまりスポークに見立てた命名なんでしょうかねぇ(?。?)

最後は逆光気味の「飛鳥川」ですよ(^_-)-☆
イメージ 6
シベのシルエットも綺麗でした!