つつじの見ごろ~六義園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は関東各都県に大雨や洪水に関する注意報、警報が出されまして、大雨の影響で一時運転を見合わせた鉄道の路線や、通行止めになった高速道路もあったようですw(@o@)w

散歩おじさんは、午前中に用事があって車で出かけたのですが、雨で視界が悪くなる時もありましたよ!

雨で視界が悪い時は、昼間でもスモールライトを点ける様にしている散歩おじさんですが、雨脚が強まった時にはヘッドライトも点けたほどでした(・_・;

こっちから見えるとか見えないとかより、相手から見え易いようにしないと危ないですもんね!

さて今日の記事は「つつじ」ですよ!

そろそろ「つつじ」も咲き出したな・・・ってことで、Webでいろいろ調べましたところ、六義園のつつじが見ごろとの情報を得まして、4月29日に出かけてみましたv(。・・。)イエッ♪

情報に誤りは無く、・・・まだ蕾の木もありましたが・・・ほぼ9割ぐらいの木が花を付けていました!
イメージ 1


つつじもいろんな色が楽しめますよね(^_-)-☆
イメージ 2


濃い目の紫も綺麗でしたよ!
イメージ 3


「藤代峠」と名付けられた、小さい山の斜面が見どころの一つなのですが、良く見かけるような丸い形に刈り込んだりはしてなく、どちらかと言うと「野趣溢れる」って感じの咲き方ですね(^.^)
イメージ 4


池のほとりに咲いてる花がありましたので、水面を背景にパチリです!
イメージ 5


大きな白い花と、小っこい紫の花が仲良く咲いてましたよ(^^♪
イメージ 6


あげは蝶みっけ~(^^)v
イメージ 7
他にも白や黄色の小さな蝶がいましたが、花から花へ飛び回る蝶の様子は、とっても喜んでいるように見えますよね!

花の色が、池の水面に映る様子も綺麗でした(^_^)
イメージ 8