成田山の続きですよ(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう2月9日は、「ふ(2)く(9)」と語呂合わせがし易いせいか、「ふく(河豚)の日」、「服の日」、「福の日」など、「フクの日」が目白押し!

ちょっと変わったところでは「ふ(2)く(9)」を「吹く」に引っ掛けて「風の日」なんてのもあるそうですw(@o@)w

さらには「に(2)く(9)」と語呂を合わせて「肉の日」でもあるそうな!?

いろいろあるもんですが、それにしても「風の日」ってどんな日なんですか(?。?)

さて記事の方は、昨日に続きまして「成田山」ですよ(^_-)-☆

成田山に詣でた時には、成田山公園を散策するのも恒例です!
イメージ 1


園内には大きな池がありまして、その眺めも素敵なのですが、水面が波立っているのお分かりになりますか(?。?)
イメージ 2
この日はけっこう風が強かったので、池のほとりの散策は寒かったですよ(;^_^A アセアセ・・・

今の時期に行くと、蝋梅の可愛い花が楽しめます(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 3


明るい日差しを浴びて、光沢のある花びらが綺麗でした!
イメージ 4


公園の散策を終えて境内に戻ると国指定の重要文化財、「額堂」があります!
イメージ 5
昨年訪れた時には額が掲げられている下に自由に入れたのですが、東日本大震災の影響により、額の落下の恐れがあるとのことで、立入禁止になっていました(+o+)

たしかに、かなり重量のありそうな額もありますから、落ちたら大変ですもんね~(@o@)
イメージ 6


そしてお土産は「なごみの米屋」さんのミニ羊羹ですよ(^_-)-☆
イメージ 7
大きい羊羹ももちろんいいですが、ミニサイズでいろんな味を楽しむのもいいですよね(^q^)