成田山新勝寺 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

朝のラジオの気象情報では、「朝の体感温度に騙されないで、暖かい服装でお出かけください」・・・ってアナウンスしてましたが、その警告の通り、朝より日中の方が寒く感じられたような、今日の散歩おじさん地域でした!

今の時期は、風の向きが北寄りか南寄りかによっても、ずいぶん気温が変化するようですから、気象情報もちゃんとチェックしないといけませんね(^_^;

さて今日の記事は「成田山新勝寺」ですv(。・・。)イエッ♪

毎年、1月の前半に「お札」をいただきに行くのですが、今年はちょっと遅くなりまして、1月29日に行って来ました!

1月も29日となるとずいぶんお参りの人も減るもんだなぁ~・・・と思ったのですが、よく考えると、散歩おじさんが到着した時間が早かったせいで人が少なかったようです(^_^;
イメージ 1
なんたってこの画像を撮ったのが9:09ですからね(^O^;タハハッ!

参道が空いてたせいか、こんな案内板に気が付きましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
・・・えっ? この案内板がどうかしたのかって?

いやいや、案内板自体はどうという事もないのですが・・・

ただ、国鉄がJRになってから何年経つかな~・・・なんて思ったもので・・・(^^ゞ
イメージ 3
「ぶらり」しながら、こういうのを見つけて歩くのも好きな散歩おじさんです!

そういえば以前にも、東武亀戸線のホームにある「国電平井駅」って書かれた看板の画像を載せたこともありましたっけね(^笑^)

この参道もいつもは人がイッパイで、道路の舗装もまともに見られ無いほどですが、この時は車が走ってました!
イメージ 4


人が多い時ですと、手前から入っちゃうことが多いのですが、この時は余裕で総門から入ることが出来ましたよ!
イメージ 5
もっとも手前から入っちゃうって言うのは、その方が「納札所」から「新しいお札の申し込み所」を通って境内に上がるのに都合が良いってこともあるんですけどね(^_-)-☆

混んでいようが空いていようが、人々はやはりお香の煙に燻されるのです(^笑^)
イメージ 6
もちろん散歩おじさんもタップリ燻されてきましたよ(^_^)v

幸い天気が良かったので、青空を背景に大本堂と三重塔を綺麗に眺めることが出来ました!
イメージ 7
月末近かったとはいえ、まだ正月でしたから、大本堂には「謹賀新年」の横断幕が掲げられていました(^.^)