旧細川刑部邸 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地域は、朝からどんより曇り空で、昼過ぎには雨が降り出しました!

今のところ、朝の天気予報で言われていた様な本降りにはなっていませんが、乾燥が気になる季節ですので、少し雨も降ってもらわないと困りますよね(^_-)-☆

さて記事の方ですが、熊本城に続いて「旧細川刑部邸(きゅうほそかわぎょうぶてい)」を見学してきましたので、その様子をご覧ください!

まずは正面からの外観ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1
「旧細川刑部邸」は、いわゆる大名屋敷で、熊本県の重要文化財に指定されているのだそうですよ!

中を見て歩くと、流石は大名屋敷らしく、その部屋数の多さにもびっくりですw(@o@)w
イメージ 2
「○○の間」という札が立っているのですが、なにしろ数が多過ぎて覚えられません(^_^;

縁側の板も良い感じですね~!
イメージ 3


昨日アップしました熊本城の「本丸御殿」のキンキラとは対照的な、落ち着いた感じの床の間が、いかにも武家の屋敷らしいですね(^_-)-☆
イメージ 4


屋敷の一部で修繕工事が行われていた関係で、この部屋は雨戸が立てられており、当然のことながら暗いので行燈に火が入っていました!
イメージ 5
工事のせいで茶室が見られないなど、残念な点もあったのですが、行燈の灯りで見る室内の雰囲気も、なかなか良かったですよ(*^^)v

箱階段が、なんとも歴史を感じる色に磨きこまれてますね~!
イメージ 6

ところで、今回の熊本行きが決まった時、「2月の寒い時期に暖かい地方に行けるのはありがたいな!」と思っていたのですが、いざ行ってみたら、先週の木~金曜日は、全国的に寒かったようでですね(^_^;

2日の木曜日には熊本でも雪が降りましたw(@o@)w

続く金曜日も寒くて、この「旧細川刑部邸」は屋内の見学の際、靴を脱いで上がるので足の冷たさを我慢して見学してたのですが、さらに寒さを実感させられる事態に遭遇しました(^_^;

邸内の、もともと厠であったろうと思われる場所に現代のトイレが設置されていて、見学者が使えるようになっているのですが、なんとそこの水道が凍っちゃっていて水が流れなくなっていたのですw(@o@)w

「火の国 熊本」で雪に降られたのも驚きでしたが、水道が凍るほどの寒さを体験しようとは思いませんでした!

そんな気温でしたから、外に置かれた石の鉢に張られた水などは、ガッチガチに凍ってましたよ(^O^;タハハッ!
イメージ 7