熊本城を「それなりに見物」・・・の続きですよ(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

立春の昨日は日差しの暖かさも感じられましたが、今日はまた寒くなった散歩おじさん地域です!

やはり、そう簡単に春にはなってくれないようですね(^_^;

さて今日は、昨日に続きまして「熊本城」です!

昨日の記事で、熊本城は明治時代の火事でほとんどの建物が焼失したと書きましたが、この「宇土櫓」は火災の難を逃れた建物のひとつだそうです!
イメージ 1


中には「武者走り」と呼ばれる長い廊下がありましたよ!
イメージ 2
画面左側には攻め込んでくる敵を狙うための「鉄砲狭間(てっぽうざま)」が並んでいて、戦のための建物であったことを物語っています!

最上階まで上がれるのですが、そのためにはこんな急な階段をいくつも登ることになりますよ(^_^;
イメージ 3
形状は「階段」と言えない事も無いですが、その急角度と段の奥行きの狭さは「はしご」と呼んでも差し支えないくらいしたよw(@o@)w

具足を付けた武者が登り降りしたとは、にわかには信じ難いほどで、具足を付けていない散歩おじさんも、慎重に登り降りしました(^O^;タハハッ!

こちらは最上階から眺めた「大小天守」です!
イメージ 4


続きましては、復元された「本丸御殿」の中の様子ですが、この大広間は今だけ期間限定で特別に入れるのだそうですよv(。・・。)ラッキー♪
イメージ 5
今年の4月に、熊本市が政令指定都市になるのを記念した企画展で、この場所を特別公開してるんですって!

散歩おじさんがカメラでパチパチしてますと、係りのおじさんが声をかけてくれて、「お客さん、この左側の部分は、普段入れる場所からじゃ見ることが出来ないですから、ぜひ撮ってってください!」って言われて撮ったのがこの画像です!
イメージ 6


さらに「ここも、いつもは見られないんですよ!」って勧められて撮ったんですが、復元とは言え立派な造りなんですから、いつも見られるようには出来ないのでしょうかね~(?。?)
イメージ 7