熊本城を「それなりに見物」 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は「立春」ですね!

いくらノンキな散歩おじさんでも、今日を境に急に春らしくなるわけじゃない事ぐらいは分かってますが、それでも「春」の文字に、なんとなく暖かさを感じるところです(^.^)

さて記事の方はと言いますと、昨日の記事での予告通り、熊本での「それなりに見物」の記事をアップするのですが、実を言いますと、今日は今日でプライベートな用事でバタバタしてまして、写真の整理がまったくできていないのです(^_^;

そんなわけで、熊本城の写真をいくつかピックアップして載せたいと思います!

因みに「それなりに見物」と書きましたのは、観光で行ったわけじゃ無いんだけど、出張の仕事が首尾よく終わったので、帰りの飛行機の時間まで熊本城などの見物が「それなりに」出来ましたってことなんですよ(^_-)-☆

それでは前置きはこれくらいにして、熊本城の様子をご覧ください!

こちらは大天守と小天守ですよ(^.^)
イメージ 1
熊本城は明治時代に起きた原因不明の火災により、そのほとんどが焼失したそうですね!

大小天守も焼失したものを復元したのだそうですが、明治時代まで残っていた城ということで、焼失前の写真もありまして、それと見比べても忠実に復元されたことが、良く分かりましたよ(*^^)v

天守からの眺めはこんな感じです!
イメージ 2
今は市街が一望できますが、昔は城下町の風景が望めたのでしょうね(^_-)-☆

こちらは大天守から眺めた小天守です(^.^)
イメージ 3


ところで城内には武者や忍びの格好の若者が、いたるところに居て、道案内などをしてくれてました!
イメージ 4
若者のアルバイト、もしくはボランティアでしょうか(?。?)

この「ひごまるくん」は2006年から2008年にかけて行われた「熊本城築城400年祭」のキャラクターとして活躍したんですって~(^.^)
イメージ 5


イメージ 6今日のオマケは「くまモン」ですよ(*^^)v
 
場所は熊本城では無いのですが、何かのイベントに出張して来てたのをたまたま見つけたので、パチリしてみましたv(。・・。)イエッ♪