上野公園の銅像など | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も散歩おじさん地方は晴れの天気でしたが、この時期にしては富士山の眺めが、あまりクリアじゃないんですよね~(-_-;

江戸川土手からも見えている事は見えているんですが、空の色がなんだか白っぽいので、雪の富士山が綺麗に見えないのです!

気象条件など、詳しい事は分かりませんが、綺麗な青空に浮かびあがる真っ白な富士山の姿を見たいものです!

さて記事の方は、一昨日の「ぼたん苑」に続きまして、上野公園の様子をご覧ください(^.^)

手元にあった散歩のガイド誌に、上野公園内の銅像などが紹介されていましたので、ぼたん苑の帰りに巡ってみましたよv(。・・。)イエッ♪

まずは上野の山と言ったら、ご存じ「西郷隆盛像」です(^_-)-☆
イメージ 1
実はこの像は、いつもですともっと正面から撮れるのですが・・・

なんと像の前が、なにやら工事中でして、正面ですと像からの距離が取れないんですよ(^_^;
イメージ 2
「西郷どん」もちょっと窮屈そうな感じですね!

こちらは上野東照宮の参道入り口にあります「小松宮彰仁親王像」です!
イメージ 3
皇族が軍務に就くことを奨励されて、自らも率先垂範された皇族の方だそうです!

それで軍服姿の像なんですね(^_-)-☆

↑の像のすぐ後ろにありますのは「グラント将軍植樹碑」だそうですよw(@o@)w
イメージ 4
碑の傍らに立っていた説明板に拠れば、アメリカ南北戦争で北軍を勝利に導いた将軍だそうで、家族で世界周遊をした際に来日し、ここで記念の植樹をしたのだそうです!

ところで像や碑を巡って歩いていますと、近くで聞き覚えのある可愛らしい声が聞こえたので、声のする方を探しますと・・・

シジュウカラくんがいましたよ(*^^)v
イメージ 5


実は上野公園にはけっこうたくさんのシジュウカラがいるようで、良く見かけるんですよ!
イメージ 6
銅像などを巡りつつ、可愛い鳥も見られるのは嬉しいですね(^_-)-☆

続きましては、上野広小路の方からの入り口にあります「上野恩賜公園碑」です!
イメージ 7
美術館や博物館、それに動物園に行くには、JRの公園口から入る方が便利なのですが、上野公園の本来のエントランスは、この碑がある広小路からの入り口だったそうですよ!

そして、そのJRの公園口の正面には東京文化会館があるのですが、その脇にありますのは初代東京都知事であります「安井誠一郎先生胸像」です(^.^)
イメージ 8
それにしても、上野公園なんて何度も行ってますし、今日ご紹介した像なども目にしてはいたのですが、改めて巡って見ると、なかなか興味深かったです!

実はそのガイド誌には、もう少しユニークな像なども紹介されているんですよ!

そちらも面白そうなのですが、それについてはもう少し暖かくなってから巡って見ようと思ってますので、見物してきたらレポートしますね(^_-)-☆