冬ぼたん~上野東照宮・ぼたん苑~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は北からの風が強くって、ピュ~って吹いてくるたびに首をすくめるような風の冷たさでしたよ~(^_^;

おそらくは、数字で示される気温より、体感温度はかなり低かったことと思われます!

さて今日の記事は「冬ぼたん」ですよv(。・・。)イエッ♪

昨日出かけました、上野東照宮の「ぼたん苑」の冬ぼたんをご覧ください!

イメージ 1JRの上野駅から「ぼたん苑」を目指しますと、途中に看板があるのですが、その看板には「ただいま見頃です」の嬉しい文字が!
 
こうなると、歩む速度は自然に早まっちゃいますよね~(^_-)-☆
 
もっとも9:30の開苑にはかなり早い時間でしたので、急いでも入れてもらえるわけじゃなかったんですけどね(^O^;タハハッ!

冬ぼたんと言えば、やはり藁囲いの中で咲く姿が良いですよね(^^♪
イメージ 2
ちょびっとですが、雪が残っていたのもありがたかったです!

ただ、カメラの知識に乏しい散歩おじさんにとっては、藁に囲われた花が暗かったりすると、なかなか難しい被写体と言わざるを得ませんが、なんとかトライ&エラーの繰り返しで撮って来ましたよ(^_^;
イメージ 3


深い赤色の花も綺麗でした(^.^)
イメージ 4


この花は、綺麗な白に引き寄せられちゃうような感じでしたよw(@o@)w
イメージ 5


ちょうど朝のお日様の方を向いた様な花がありましたので、太陽に向く姿をパチリしてみました!
イメージ 6


藁囲いの影が花びらに模様を作るのも、素敵な眺めですよね(^^♪
イメージ 7


昨日も寒かったですからね~! かじかんだ手をあたためてくれる火鉢の炭火はありがたかったですよ(^.^)
イメージ 8


最後はオマケ画像ですが・・・

「雪囲い」を英訳しようと思えば「Snow fence」になるのでしょうけど、そう訳されたとたんに風情が無くなるように感じるのは、散歩おじさんだけでしょうか(;^_^A アセアセ・・・
イメージ 9