片倉ダム | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今朝は散歩おじさん地域からも、富士山が見えていましたがぼんやりと霞んでました!

冬の方がクリアに見えることが多いので、これからの時期の方が、眺めは期待できそうですね(^^)

さて今日も12月4日に出かけた時の記事ですよ!

昨日アップした亀山湖から車で10分ほどの所に、片倉ダムというダム湖がもう一つありますので、ダム湖の紅葉巡りを楽しみましたよv(。・・。)イエッ♪

実は今回のコースは今年の5月と同じでして、5月にも亀山湖、片倉ダムと続けて記事にしています!

5月の風景に興味がおありの方は、よろしければ↓のリンクからご覧ください(^^)
「片倉ダム(その一)」
「片倉ダム(その二)」

こちらも亀山湖と同様に、渓谷をせき止めて作られていますが、亀山湖より更に形が複雑で、ダム湖とは言っても、かつての川の面影を残しています!
イメージ 1


奥に見えるのは橋はヅウタ橋と言って、5月にアップした時、keebowさんに教えていただいたのですが、一種の「吊り橋」なんだそうですよ!
イメージ 2


明るい日を浴びた緑の葉の手前で、少し影になった紅葉が綺麗でしたのでパチリしてみました(*^^)v
イメージ 3


この辺りの眺めは、かつて渓谷であった様子が伺えますね!
イメージ 4


こちらは「片倉ダム記念館」です!
イメージ 5
5月に行った時は人も少なく静かだったのですが、この日は「もみじまつり」の幟なども見えて、駐車場には観光バスもありましたよw(@o@)w