エキナカ(^_^)v | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

みなさんは「エキナカ」って利用されたことありますか?

・・・って簡単に書き始めちゃったけど、地方によって呼び方が違ったりするのかな(?。?)

エキナカ・・・「駅ナカ」って書いた方が分かりやすかもしれませんが、要は駅構内にある商業施設ですよね(^.^)

昔は駅構内のお店と言えば、売店と立ち食いそばぐらいしかありませんでしたが、最近は充実してますもんねぇ~!

そして改札の中にあるので、いくつかの駅のエキナカをグルっと巡って、買い物や食事、さらにはお茶しても、(途中で改札を出なければ)運賃は最低運賃のみ・・・なんていうエキナカ巡りも楽しめるのだとか!

ご覧の通り、上から下がっている案内表示が無ければ、デパートと見間違えるような店構えですよw(@o@)w
イメージ 1
↑の画像は大宮駅ですが、散歩おじさん地方のエキナカは、やはり新幹線停車駅のものが、大規模な施設になっているようです!

大宮、上野、東京、品川の各駅の施設はいずれもecute(エキュート)という施設名称ですよ(^^)
イメージ 2


新幹線のみならず、在来線を乗り継ぐ人も多いですから、エキナカの各店も人の出入りは多いようですね!
イメージ 3


東京駅は構内も広いので、エキュートも「サウスコート」と「ノースコート」の二つに分かれてまして、更にはエキュートに属さないエキナカの店もたくさんありますv(。・・。)イエッ♪
イメージ 4


こちらの品川駅のエキュート、画面では見難いのですが、奥にエスカレーターが写っているのが、お判りになりますか(?。?)
イメージ 5
つまりエキナカ自体が2階層になっているんですね~w(@o@)w

こうして見てみると、お店も多様で充実してますから、たしかにエキナカ巡りで、じゅうぶん楽しめますね(^_-)-☆