亀山湖(その二) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、午後4時過ぎぐらいから雷が鳴って、かなりまとまった雨が降りましたw(@o@)w

降っていたのは短時間で、帰る頃には上がっていたので助かりましたが、「雷注意報」も出ていたようですね!

さて記事の方は昨日の続きで「亀山湖(その二)」ですよv(。・・。)イエッ♪

湖面には釣りをする人のボートが、たくさん浮いてました!
イメージ 1
ここは釣りが出来る事も「売り」のようでして、湖畔にはたくさんの貸しボート屋さんがありましたよ(^^)

途中には所々こんな札が出ていて、コースを教えてくれます(*^^)v
イメージ 2


当初は湖畔をグルリと巡るだけのつもりだったのですが、途中でこんな看板を見つけました(@o@)
イメージ 3
コースからは少し外れるのですが、どうやらビューポイントがあるようです!

それにしても、せっかくのビューポイントの案内の上に「お品書き」を貼ってしまうというのも、いかがなものでしょうか(^O^;タハハッ!

コースから外れると言ったところで400mですので行ってみましたら、なかなかの眺めでしたよ~(^^)
イメージ 4
それに3枚目の画像には「紅葉」の文字も見えますでしょ!

実を言いますと、今回ここに行きましたのは新緑も楽しみではあったのですが、場合によっては「紅葉の下見」という腹づもりもありましたので、少なくともポイントは見つかったというわけです(*^^)v

こちらはビューポイントからコースに戻る途中にあった田んぼの様子です!
イメージ 5
田植えが終わったばかりのようですね(^_-)-☆

湖畔のコースに戻った所にありましたのは「水天宮」だそうですよ!
イメージ 6
普通のお社では無いのが、ちょっと変わってますねw(@o@)w

水天宮に隣接して石段の上の三つのお社は「出羽三山」だそうです!
イメージ 7
こちらはもともと祀られていた場所が湖畔の開発の対象となったので、この場所に遷宮した・・・というような事が書かれた碑がありました!

そしてその場所から湖の方を振り返った湖面にありましたのが、昨日の記事の最後の画像に写っていた鳥居です(^_-)-☆
イメージ 8
この位置関係から水天宮、および出羽三山の鳥居だったのかと推察したのですが、果たして合ってますでしょうかねぇ(?。?)

ところでこの日は天気も良く、湖の眺めを楽しみながら気持ち良く湖畔を巡っていたのですが・・・

イメージ 9途中でこんな注意書きをいくつも目撃したんですよ~(T_T)
 
道路脇の藪に踏み込んだりしなければ大丈夫だろう・・・とは思いながら、ちょびっとビビってた散歩おじさんでした(^O^;タハハッ!
 
まあヤマビルの注意書きはいただけなかったですが、楽しく湖畔を巡れましたし、紅葉のポイントも見つかりました!
 
機会があったら、また訪れてみたいと思いましたよ(^_-)-☆