亀山湖(その一) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょうは、千葉県は君津市にあります湖のご紹介です!

亀山ダムというダムによって出来た湖ですよ(^^)

先週末は好い天気でしたので、この時期の湖畔の緑を楽しむのも一興かと思い、5月14日(土)にちょいと出かけてみましたv(。・・。)イエッ♪

行く前にネットなどで少し調べましたところ、湖畔にいくつか公園とそれに付随する駐車場があるようでしたので、そのうちの一つの駐車場に車を止めて、湖畔の眺めを楽しみながら巡ってみることにしましたよ!

・・・ということで、こちらがスタート地点の公園からの眺めです(^_-)-☆
イメージ 1
画面右奥に見えている赤い橋、少し頭の隅にでも置いておいてください!

湖畔の柵のこちら側にまで少し水が来てますが、これは設計ミスで浸水しちゃったわけじゃ無いようです(^_^;
イメージ 2
ここを訪れた良い子が、ジャブジャブ遊べるように作ってあるようですね!?

ところでこの日活躍したのがこちら!折りたたみ自転車の「サンポ2号」ですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 3
実はこの日は「ドライブ&サイクリング」という作戦でして、この「サンポ2号」を車に積んで行って、現地ではサイクリングを楽しもうという趣向でした!

もっとも折りたためるとは言っても、自転車は車に1台しか積めないので、この作戦は一人で出かける時しか使えないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

イメージ 4ちなみに普通のサイクリングの時に乗っている「サンポ1号」はこちらです(*^^)v
 
こうして見ると、どちらも黒い車体で面白みがないですな~(^O^;タハハッ!

・・・おっと、自転車の話はこれくらいにして、先を急ぎましょう!

ここをスタート地点に選んだのは、ダムに一番近いようだったからなのですが、公園からのダムの眺めはこんな感じですよ(^.^)
イメージ 5
ダムの上に見える白い棒が街灯のポール・・・と言えば、おおよその大きさがご想像いただけるかと思いますが、わりと小振りなダムですよね!

下流側から、見るとダムらしい雰囲気が出ますね~(^^)
イメージ 6
この後ダムの上を通って、画面右手方向に向かって走りましたよ!

さてさて、1枚目の画像の説明の際、「赤い橋云々・・・」と書きましたのがこの橋なんですけどね・・・
イメージ 7
形がなかなか綺麗な橋なのですが、ご覧の通り車のすれ違いは、ちと難しいような幅でした(^_^;

まあ橋の長さが100mほどですので、対向車を待っても大した時間はかかりませんけどね!

ダム湖ですから、もともとは渓谷だったのでしょう!そのせいか湖の形がけっこう複雑です!
イメージ 8
おかげで場所によってはこんな眺めも楽しめますよ(^^♪

まず確認は出来ないと思いますが、この東屋は1枚目の画像に写っているんですよ!
イメージ 9
スタート地点の公園と同様、「亀山湖畔公園」という看板が出ていましたが、この公園は東屋の周りにちょこっと歩ける場所があるくらいのミニ公園でした!

したがって、公園で遊ぶというよりは、東屋で休憩したり景色を眺めたりっていう利用方法になりますね!

その東屋から見た、これから向かう辺りの湖畔の様子なのですが、なにやら鳥居が見えますね~(?。?)
イメージ 10

・・・と、気になる鳥居も見つけて、さらに紹介を続けたいところではありますが、自転車の画像なんか載せちゃった事もあって、画像の枚数もだいぶ多くなりました(^_^;

既にタイトルで予想されていたとは思いますが、続きは次回へ・・・ということでお願いします<m(__)m>