葛西臨海公園の鳥類園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

朝の時点では、「朝のうちは雲があるものの、次第に晴れて気温が上がる・・・」というのが散歩おじさん地方の今日の予報だったんですが、残念ながら青空が見られるところまではいかなかったです!

明日は青空も戻って、爽やかな天気という予報ですので期待しましょう(^_-)-☆

さて今日は、5月8日にサイクリングで行きました「葛西臨海公園」から、主に鳥くんたちの様子などご覧ください!

これまでにも何度も記事にしてますが、葛西臨海公園には「鳥類園」というエリアがあります!

そしてそこには「上の池」という淡水の池と、「下の池」という汽水(淡水と海水が混じってる)の池があるのですが、この日は汽水の池でたくさんのシギやチドリが見られましたよ(^^)

鳥くんたちが散らばっているの、お分かりになりますか(?。?)
イメージ 1
みんな思い思いの場所で朝食の最中でしたよ!

ところで鳥類園にはウォッチングセンターというのがあるのですが、そこに鳥類園の中で目撃されたシギたちの写真が掲示されていて、写真にはそれぞれの特徴も書きこまれていたんですよ!

こういう掲示でしたら図鑑などと違い、そこで見られる鳥だけを見比べることが出来るので、観察した鳥の種類を特定するには助かりますね(^_-)-☆

・・・というわけで、その掲示のおかげでなんとか種類が分かった鳥くんたちをご紹介します!

まずはアオアシシギくんですよ!
イメージ 2
アオアシ(青足)とは言いながら実は灰色っぽい色の足なのですが、その点も件の掲示に説明されていたので、「足が青くないけど???」と不安にならずに済みました(~_~;

続きまして・・・画像ではちと分かり難いかもしれませんが・・・アオアシシギくんとは違って、こちらは名前の通りの足の色だったキアシシギくんですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 3


チュウシャクシギくんは、嘴が下向きに曲がっているのが特徴の一つなのだそうですよ(^_-)-☆
イメージ 4


そしてチョコチョコと走りまわるので、なかなか撮るのが大変だったチビちゃんはコチドリくんのようですね(^^)
イメージ 5
この画像で、右足が少し前に出ているのお分かりになりますか(?。?)

写真を撮る前後にも、双眼鏡でジックリ観察したのですが、どうやら足で泥を叩くことで、餌を追いだして食べているようでしたよw(@o@)w

それにしても、今回はウォッチングセンターの掲示のおかげで、何種類ものシギを見分けることが出来て楽しかったですよ~\(^o^)/

そしてもちろん花も楽しんで来ましたの、最後に2枚ほど載せますね!

散歩おじさんお気に入りのニワゼキショウがたくさん咲いてましたよ(^^♪
イメージ 6


こちらはキリの花ですよ!
イメージ 7
これまで見たキリの花は、高~い木の高~い所の花ばかりだったのですが、この木は比較的低い所に花を付けていてくれたので、こんな風に撮れました(*^-゚)vィェィ♪