泉自然公園(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方、朝の通勤時間帯はかろうじて「曇り」だったんですが、昼過ぎからはしっかりと雨が降り出しまして、夕方はけっこう強く降ってましたよ!

日々の変動が大きいとは言いながら、だいぶ気温も上がってきてますので雨が降るとムシ暑く感じるようになりましたね(^_^;

さて今日の記事は、千葉市にあります「泉自然公園」の様子をご覧ください!

行きましたのは、先の3連休中ですよ(^^)

ここはこれまでにも何度か行ってますが、起伏のある地形で散策路も程よいアップダウンが楽しめますよ!

場所によっては高い所の散策路から、同じ園内にありながら、ずいぶん下にある池を見下ろすという様なロケーションもありますからね(^_-)-☆

そして「空いている」っていう意味で穴場なんですよ!

利用する側にとってはありがたい駐車場の余裕も、公園を管理されている担当の方にしてみれば、もっとたくさんの人に利用して欲しいと思われるかもしれませんけどね(^_^;
イメージ 1


園内を歩き始めて間も無く見つけたこの花は、イチリンソウでしょうか(?。?)
イメージ 2
真っ白な可愛い花が、たくさん咲いてましたよ(^^)

こちらは園内の野草園でいっぱい咲いていたホタルカズラですよ~!
イメージ 3
小さいという点も、青い花と言う点も散歩おじさんの好みだね~・・・と思って喜んで撮って来たのですが・・・

帰ってから例によって愛用Web図鑑で調べましたら、色については、なんと咲き始めは赤紫で次第にコバルトブルーに変わるんですって~w(@o@)w

・・・と言う事は、この花は咲いてから、それなりに時間が経ってるって事ですね!

同じく野草園にはクマガイソウが咲いてましたよ!
イメージ 4
その形を、熊谷次郎直実が背負った母衣(ほろ)に見立てたって言うことで、まあ言われりゃ、そう見えない事も無いですが、クマガイソウの名前からそこまで連想するのは無理ってもんですよね(^O^;タハハッ!

イメージ 5こんな注意書きを見ちゃった日にゃぁ、頼まれたって、誰が「山林内」なぞに入るもんですかって~の(T_T)

これはキショウブですよね!?
イメージ 6
池で見つけたんですが、ずいぶん咲いてましたよ(^^)

ところで↑で「起伏のある地形で・・・ずいぶん下にある池を見下ろす様なロケーションも」あると書きましたが、見下ろした池に素敵な色を見つけたんですよ!

その素敵な色とは、この藤の色でした~\(^o^)/
イメージ 7
池の中に島があって、そこに咲いていたんですが、棚じゃない「藤」というのも、いいもんですよね(^_-)-☆

イメージ 8せっかく池の中の島に咲いてるんだからという事で、藤の水鏡も狙ってみました~!
 
ただ、ちょびっと日差しが弱かったようですね~(^┰^))ゞ テヘヘ