桜草公園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日は各地で「夏日」だのなんだの言ってたかと思えば、一転して今日はずいぶんと季節が逆戻りしちゃった様な気温で、おまけに雨!

体調管理も大変ですね(^_^;

ただ、雨の方はかなり集中して降っている所もあるようで、用心しないといけませんね!

さて今日は、昨日アップしました「秋ヶ瀬公園」からの帰りに寄りました「桜草公園」ですよv(。・・。)イエッ♪

帰りに寄ったと言っても、公園同士が隣接してますのでごく自然に巡れる感じなんですよ!

事前に調べたところでは「桜草公園」はその名のが示すように桜草の自生地がある・・・ということだったのですが、実はその桜草がスンナリとは見つからなかったんです(^_^;

スンナリ見つからなかったのは、園内にあったこの案内図が判り難かったことも原因の一つなんですよ(-_-;
イメージ 1
絵がイラストっぽいのはかまわないのですが、現在地の表示もなく、地図の向きもどっちが北だか南だかサッパリ判らない???

散歩おじさんが案内図を眺めていると、一人のおじさんが近づいてきて「桜草は見つかりましたか?」って訊ねられたんですよ!

その時は到着したばかりだったので、その旨の返事をしますと、そのおじさんは散歩おじさんから情報を得られなかったことが残念そうで、しばらく案内図を眺めた後、首を傾げながら再び歩き始めました!

どうもその様子からすると、園内を探したものの見つからず、さらに探索を続けているっていう感じでした(^_^;

それで、散歩おじさんも辺りをキョロキョロして、案内図上の目標となるものと現物を見比べるなど、だいぶ苦労してなんとか自生地の場所を読み取ったのですが、その場所に行ってみますと・・・

あれま~っ!たしかに「田島ヶ原サクラソウ自生地」の文字は見えますが、その奥に広がる場所には、人の膝かあるいは腰の高さほどもある草が茂っていますよ~w(@o@)w
イメージ 2
ご存知の通り桜草って、それほど丈の高い花じゃないですもんね~!

これじゃ草の中から桜草を見つけることになりますね(^_^;

実は散歩おじさんもそうなんですが、先ほど話しかけてきたおじさんも、おそらくはピンク色の一帯があるものと思って探していられたんじゃないでしょうかねぇ(?。?)

そうだとしたら、これは見つかりませんよね~!

今にして思うと、おじさんが首を傾げつつ歩み去った方向は、明らかに自生地とは反対の方向でした(^O^;タハハッ!

あの後、見つけることは出来たのかな~???

さてさて前置きがだいぶ長くなっちゃいましたが、いよいよ桜草ですよ!

・・・と言いましても、想像通り草の中から見つけ出すって作業が必要になるんですけどね(^_^;
イメージ 3


それでも通路に近い所の花は、カメラのズームを使えばこれぐらいに撮れる花もありましたよ!
イメージ 4


ここは桜草の群生でしたが、やはり他の葉っぱに覆われてますね~(^m^)
イメージ 5


帰ってからいくつかのサイトを検索して、そこに掲載されている写真を見てみましたが、周りの草の丈がもう少し低い状態の写真もありましたから、散歩おじさんの行ったのが時期的に遅くて、周りの草が伸びちゃったのかもしれません!

まあそうは言っても、国の特別天然記念物の自生地って言うんですから、本来の桜草はこういう生え方、咲き方なのかもしれないな・・・と、強引に納得することにしましたけどネ(^_-)-☆
イメージ 6


ハルジオンとのコラボも可愛かったですよ♪
イメージ 7