荒川沿いサイクリング | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

いやぁ~、いよいよ自転車の季節ですね~\(^o^)/

・・・って、「いきなり何言ってんだ」と突っ込まれそうですけど、サイクリングに良い気候になったってことですよ!

まあ本当に好きな方は真冬でも走っているでしょうけど、そういう方も含めて、風を切って走るには快適な季節を迎えましたよね(^_-)-☆

・・・というわけで、散歩おじさんも久しぶりに少し距離のあるところまで走ってきました!

走ったのは3連休の真ん中の5月4日!走った場所は荒川沿いを埼玉の方まで行ってみましたv(。・・。)イエッ♪

好天に恵まれて、広々とした河川敷走るのは気持ちいいですよね!!
イメージ 1
向こうに見えているのは首都高の堀切ジャンクションです!

イメージ 2走り出してしばらくは進行方向左手にスカイツリーを見ながらのサイクリングになります(^.^)
 
もっとも、この日は黄砂が飛んで来ていたそうで、離れるにつれてスカイツリーも霞んで見え難くなってましたけど・・・(-_-;

イメージ 3出たっ!
 
自転車の速度制限20km/時の表示です!
 
う~ん・・・正直言うと、快調に走っている時には、ちょびっとオーバーしてたかも(;^_^A アセアセ・・・

土手の斜面にはシロツメクサがい~っぱいでしたよ~(^^♪
イメージ 4


河川敷を走り始めてから川口市の手前までは、右手に首都高の中央環状線を見ながら走って行きますが、首都高のさらに上を走るのは「日暮里・舎人ライナー」です!
イメージ 5
お台場を走る「ゆりかもめ」と同様、無人で走る「新交通システム」ですね(^.^)

以前に「舎人公園」まで走った時は、ここで荒川から離れて公園に向かいましたが、今回はさらにその先まで走りましたよ!

やがて前方見えたのは、首都高の中央環状線と川口線を繋ぐ「江北ジャンクション」です!
イメージ 6
ここで道路が合流、分岐するのですから当然といえば当然ですが、何層にも道路が重なっていて、見上げるとなかなかに見応えがありますな~w(@o@)w

途中で見つけたアカバナユウゲショウです!
イメージ 7
走りながら、こういう花を眺めるのも楽しいものです(^_-)-☆

手前の河川敷に木が植わっている所はゴルフ場なのですが、ゴルフ場を撮ったわけではありませんで、注目いただきたいのは奥に見えている青い水門です!
イメージ 8
水門の手前に見える水面は、言うまでも無く荒川なのですが、携行した地図で確認した所、あの水門の所で隅田川と分かれるようですw(@o@)w

・・・ってことは、もしあそこから船でず~っと下って行けたとすると、浅草を通って東京港まで行けるってことですね(^_-)-☆

それはそうと、スタートしてからは江戸川区~葛飾区~足立区と都内を走りまして、↑の写真の辺りは、もう埼玉県の川口市に入っているんですが、距離計を見ましたらここまで18kmでした!

もちろん今回の目的地はもっと先ですので、さらに頑張って走っていきましたよv(。・・。)イエッ♪

川にはカヌーやボートがいっぱいでした!
イメージ 9
川面を吹く風は涼しいですからね(^_-)-☆

暑いくらいだったこの日は、さぞかし気持ちよかったことでしょう!

並木の緑も綺麗でした~!
イメージ 10
場所は既に川口市を通過して、戸田市ですよ!

並木の向こうは東京オリンピックのボート会場だった「戸田漕艇場」でして、大勢の学生さんたち(かな?)がボート練習をしてました(^.^)

こちらは目的地の少し手前にあります「彩湖」という湖ですよ!
イメージ 11
貯水池として1997年に完成と言いますから、比較的新しいですね!

「彩湖」の周りには「彩湖・道満グリーンパーク」という公園がありまして、大勢の人が散策したりバーベキューしたり、あるいはスポーツを楽しんだりと賑わってましたよ(^_-)-☆

ところでこの日の目的地は、戸田市も通過してさいたま市にある「秋ヶ瀬公園」という所だったのですが、「彩湖・道満グリーンパーク」の先には隣接して「桜草公園」という公園がありまして、さらに接して「秋ヶ瀬公園」となっています!

あたかも「荒川沿い公園銀座」っていうような様子でして、近くの方はいろんな楽しみ方が出来るでしょうから羨ましいですね(^_-)-☆

そんなこんなで道中も楽しみながら走って、「桜草公園」と「秋ヶ瀬公園」の境まで来た所で距離計をチェックしましたら自宅からは35km!
イメージ 12
帰りもだいたい同じコースを帰ったとは言え、目的地の園内も走りますので、家に帰りついた時の距離は往路の倍よりも長く83kmでした(^^)v

園内もけっこう走った計算になりますね~w(@o@)w

この後は、まず画面右手方向の「秋ヶ瀬公園」を散策して、帰りがけに「桜草公園」に寄ったのですが、園内の記事は次回に続くということでお願いします!