江戸東京たてもの園 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、好い天気になりまして、上空に雲が散見されるものの日差しもタップリ、気温は予報通りの25℃くらいまで上がりました!

こんな陽気ですと、外出は半袖で充分ですね(^_-)-☆

さて今日の記事は先の3連休中に行きました、東京都は小金井市にあります「江戸東京たてもの園」のご紹介です!

名前からも想像できます通り、古い建物が展示されている施設なんですよ(^^)

入場の際にいただいたパンフレットによりますと、「現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物を移築し、復元・保存・展示する・・・」と言う事で、建物によっては中まで入って見学できる物もあります!

この施設の存在はだいぶ前に知りまして、古い建物に興味がある散歩おじさんとしては、一度行ってみたいと思っていたんですけどね・・・

行きたいと思っていながら何で今まで行かなかったかと言いますと、なにぶんにも東京って東西に長いんですよね~(^_^;

小金井市は東京の西寄りにあるんですけど、散歩おじさんの家は東京の中でも一番「東」寄りの江戸川区の、その中でも東寄り・・・千葉県との境まで数百メートルの所にあります!

・・・ということで、区部を横断して小金井市まで行くにはそれなりに時間もかかるわけで、なかなか訪れる機会が無かったんです(^^ゞ

それが今回は意を決して・・・は、ちと大袈裟ですが、往きの電車の中から既にワクワク心躍らせながら行って来ましたv(。・・。)イエッ♪

いろいろな時代の建物がありましたが、やはり昭和の建物などは、ことさら興味深かったですよ!
イメージ 1


調度品も流石に歴史を感じさせてくれます!
イメージ 2
黒電話が置いてありましたが、電話がダイヤルじゃ無くなってから、どれぐらい経ちますかね~(?。?)

自転車で引っ張るリヤカー、町でも良く見かけましたよね(^_-)-☆
イメージ 3
そして、昔の自転車は重いけど頑丈でした!

グループで来られていたご婦人方は、かっぽう着と蠅帳に反応して懐かしがっていましたよ!
イメージ 4
ちなみに散歩おじさん地方では「蠅帳」なんですが、「蠅入らず」って呼ぶ所もあるんですってねぇ(@o@)

こちらは「子宝湯」という銭湯ですが、「千と千尋の神隠し」の作画の参考にされたのだとか(@o@)ホォ~!
イメージ 5


↑ほどレトロな建物じゃ無いにしろ、銭湯は今でもありますが、その銭湯に行っても見られなくなっちゃったのは「番台」ですよね~!
イメージ 6


濡れ縁も懐かしいな~\(^o^)/
イメージ 7
夏だったら、ここに腰かけてスイカを食べて、種は庭にププッ・・・って飛ばしたい気分ですね(^_-)-☆

これは「万世橋交番」だそうですよ!
イメージ 8
あっ、「万世橋」っていうのは秋葉原にある橋の名前でして、この交番はその橋のたもとにあったんだそうです!

ところで、聞くところによると、「交番」は最近では外人さんにも「KOBAN」で通じるのだとか!

残念ながら、今じゃお巡りさんが常駐していない交番も少なくないようですが、常駐していてくれれば、治安維持には有効なシステムだと思うんですけどね~・・・

以上、記事でご紹介できたのは本当に極々一部なのですが、往きの電車での散歩おじさんのワクワクを裏切らない・・・どころか、予想を遥かに上回る楽しさでした~\(^o^)/