お正月の鳥くんたち(^^♪ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は、風が強かったですよ~!

それも北寄りの冷たい風でしたから、実際の気温よりさらに寒く感じられたようですね(^_^;

さて今日の記事は、お正月の3日に行きました行徳野鳥観察舎ですv(。・・。)イエッ♪

ここはしょっちゅう訪れていて、昨年もいろいろ楽しませてもらえたので、鳥くんたちにも新年のご挨拶を・・・といったとこですねグッド!

駐車場に車を置いて歩き始めましたら、さっそく流れの対岸に鳥くんを発見しました!

ゴイサギの幼鳥のようですね(^_-)-☆
イメージ 1
すっとぼけた顔でキョロキョロ辺りを見回してましたが、何か探してたんでしょうかね~(?。?)

ゴイサギの幼鳥は別名「ホシゴイ」ともいうそうですが、成鳥とは別の鳥かと思うくらい、色などが違うんですよ目

イメージ 2そんな事を書いておいて、成鳥の画像が無いのでは、ご存じで無い方にとって不親切ですよねあせる
 
・・・ということで、昨年の夏、栃木の公園で撮った成鳥の画像を持って来ましたので、比べてみてくださいな
 
←2010年8月11日撮影

観察舎の屋根を見上げましたら、カモメの水兵さんが並んでました~\(^o^)/
イメージ 3


水兵さんを見た後、目を水路の方に転じた途端、それこそ新年の挨拶に来てくれたのか、ユリカモメが目の前まで飛んで来たんですよw(@o@)w

ただ、近くまで来てくれたのは良かったのですが、あまりに急な事に慌ててシャッターを切ったので、こんな画像になっちゃいました(^O^;タハハッ!
イメージ 4


この日は上陸中の鳥くんの方が多かったですよ
イメージ 5


この画像、ユリカモメがカモたちに囲まれてイジメられてるんじゃないんですよ!
イメージ 6
むしろ、その逆なんですw(@o@)w

これまでにもカモメやユリカモメの気性が荒そうな様子は度々目にしてますが、この真ん中のユリカモメも、体は小さいくせに、周りのカモさんたちに突っかかって行ってましたにひひ

セイキレイくんもいましたよ~\(^o^)/
イメージ 7


そして正月早々運のいい事に、散歩おじさんにとっては初めての鳥くんに出会う事が出来ましたv(。・・。)イエッ♪

こちらがその鳥くんです!
イメージ 8
初めての鳥くんの出会えたのは嬉しかったのですが、なにしろチョコマカチョコマカ動くので、まともに撮れません(;^_^A アセアセ・・・

特に首の動きが素早いので、こんな画像になっちゃいました~あせる

それでも羽の色の特徴などから、愛用Web図鑑で調べましたところ、どうやらイソシギくんのようですよ(*^^)v

写真の出来はいま一つでしたが、初めての鳥に出会えると嬉しいものです!

次はもっと上手に撮ってあげられるように頑張ろ~っと(*^-゚)vィェィ♪

オマケはちょびっとだけですが可愛らしく咲いていた水仙です(^^♪
イメージ 9