今年も七福神めぐりをしました! | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は「乾燥」と「強風」の注意報が出た様で、こんな日は特に「火の用心」ですね!

さて今日は、お正月恒例の「七福神めぐり」の記事ですよ(^.^)

なんだか年が明けてからはお寺や神社に詣でた記事が続いて、またまた七福神めぐりが続きますね~(^_^;

急に信心深くなったというわけでもないのですが、やはりお正月というと外出するにも、そういうパターンが多くなるようです

一口に「七福神めぐり」と言いましても、東京都内だけでも「七福神めぐり」が出来る場所がいくつもありまして、毎年いろんな所に出かけては、七福神様へのお参りと併せて散策も楽しんでいます(*^^)v

毎年「今度はどこに行こうかな!?」なんて検討するのも楽しみなのですが、今年は「日本橋七福神」をめぐることにしましたグッド!

最寄駅はいくつかあるのですが、東京メトロの「人形町」で降りまして階段を上って行きましたら・・・

階段の踊り場で、良い雰囲気のおじさんがポスターを眺めていましたよ(^_-)-☆
イメージ 1
また手の組み方が良いですな~チョキ

人形町の辺りも、近代的なビルが立ち並ぶ町にはなってますが、何と言っても江戸の頃からの歴史もあるからでしょう、こんなおじさんが居ることにさほど違和感を覚えないような雰囲気もありますよね!

人形町駅から歩いて、まずは「水天宮」を訪れましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 2
ここは七福神でなくても有名な神社ですから、普通に初詣という人も多かったでしょうね

その水天宮には弁天様が祀られてましたよ!
イメージ 3
境内には「辨財天」の提灯がぶら下がったお社がありましたので、弁天様にお参りして、いよいよ「日本橋七福神めぐり」のスタートです(*^-゚)vィェィ♪

イメージ 4日本橋七福神は次の神社への距離が短いのでペース良くまわれましたが、2か所目に訪れたのは大黒様のいらっしゃる「松島神社」です!
 
それにしても神社のすぐ後ろに立派なビルが見えるあたり、やはり町の中の七福神めぐりという感じがしますね(^^)

・・・などと、すっかりビルの間を巡ってると思いきや、なんとこんな味のある建物も残されてましたよ~w(@o@)w
イメージ 5
1枚目の半纏のおじさんと言い、なんとも不思議な雰囲気の町ですね~

続いて訪れましたのは毘沙門天の「末廣神社」です(^.^)
イメージ 6
今回めぐった神社は水天宮を別にすれば、総じてこじんまりした神社でしたが、それがかえって江戸の昔から地域に密着してた様な感じがして好もしくも思えましたグッド!

続いては「笠間稲荷神社」で、こちらには寿老神が祀られていますよ(*^^)v
イメージ 7


ここでは手水鉢が良い感じでしたので、思わずパチリしました(^_-)-☆
イメージ 8

記事も書きました様に、距離も適当で良いペースで回れたのですが、やはり記事にしますと1本で全部ご紹介するには長くなりすぎるようですね(^_^;

・・・ということで、後半は次回の記事でご紹介しますので、よろしくお願いします!