影向菊花大会(2010)~善養寺~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今の時期、あちらこちらで「菊まつり」が開催されていますね!

散歩おじさんも何か所かで菊を楽しんで来ましたが、今日は13日の土曜日に見て来ました「影向(ようごう)菊花大会」の様子をお届けします(^_-)-☆

場所は「善養寺」というお寺の境内ですよ(^.^)

※ 画像は全て画像右下クリックで大きくなります!

ここの目玉は何と言ってもこの造形大花壇ですグッド!
イメージ 1
この大掛かりな花壇を一人で作られるそうですから、大したものですよね~w(@o@)w

毎年テーマが違うのですが、今年は「古都一秋の菊化粧」だそうです!
イメージ 2
「古都」が京都をイメージしているのは言うまでも無く、ご覧の通り銀閣寺風の建物が見えますね

建物の右隣の山に「大」の文字があるの、お分かりになりますか(?。?)

大文字焼きの山を再現しているのでしょうね(^_-)-☆

そしてこちらは金閣寺風の建物!
イメージ 3
どちらの建物も、そう正確に再現されているわけでは無いので敢えて「風」と付けましたが、雰囲気は十分に伝わってましたチョキ

もちろん大花壇以外でも綺麗な菊を楽しめますよ(*^-゚)vィェィ♪

こちらは7本立てとか言う作り方だそうで、一つの鉢に7本の花を咲かせてますが、高さや花の大きさのバランスを整えるのが難しいのだそうです
イメージ 4


「奉納」と書かれた札に、作られた方の名前が書いてありますが、みなさん一年間丹精されたのでしょうね
イメージ 5


「盛花の部」には、こんな可愛い作品もありましたよ~(^^♪
イメージ 6
白い丸っこい菊を組み合わせて、ワンちゃんの顔を形作ってありました!

昨年まで見た記憶が無いのは、散歩おじさんが気付いて無かっただけなのかもしれませんが、「江戸菊」がありましたよ(^.^)
イメージ 7


こちらも江戸菊だそうで、色違いですね
イメージ 8