皇居前広場 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

なんだか天気予報を見ても、場所によっては雪だるまマークが出て来ちゃいまして、散歩おじさん地方も、今日の夕方はそれなりに気温が下がりましたよw(@o@)w

いったい爽やかな秋はどこに行っちゃったのでしょうね~

さて今日は、10月24日(日)に行きました、皇居前広場の記事です(^_-)-☆

朝から曇りだった空は時間と共に雲が厚くなったらしく、どんどん暗くなって来ちゃったのですが、ノンビリ「ぶらり」をして来ましたので、その様子をご覧ください!

元は江戸城ですから当然とも言えますが、石垣も立派ですよね~(^.^)
イメージ 1


おやっ!お堀の周りの芝生にキノコが生えてますよ目
イメージ 2


二重橋の辺りは、いつも人がイッパイですね(^_-)-☆
イメージ 3
日本人とサッパリ見分けが付かない人たちが、話し出すと中国語だったり韓国語だったりすることも少なくないですよ(^_^;

もちろんアメリカやヨーロッパからの観光客と見られる人たちも大勢います!

ところで、広場にある案内図によりますと、二重橋の所にあるこの門が正門なんだそうなんですけどね
イメージ 4


この日はその正門の前で、こんな光景を目にしました目
イメージ 5
まるでマネキンが立っているかと思うくらいに、微動だにしない制服の男性2名!

正式にはなんと呼べばいいのか分かりませんが、こんな場所でこんな格好をしてるんですから、正門を守る門番の役目の人ですよね~(@o@)

途中から見たので状況が良く分からないながらも、交代のセレモニーの途中であることは理解できました

この後、手間側にいる画面左を向いた人がそのまま左方向に歩いて行って、門に向って左側の門番の小屋のような所に立ちますと・・・

その後、中央に残ってこちらを向いたまま立っていた人は画面右側に向きを変え、左側に移動した人と同様に、右側の小屋の様な所に立ちました!
イメージ 6
それにしてもこの時の歩き方は、文章ではなんとも説明し難いのですが、独特の歩き方でした

おやおや~っ!広場の向こうの方からは、警察の車両がやって来ましたよ!
イメージ 7
場所柄、皇宮警察の車だと思いますが、何のためにこんな所を走ってたんでしょうか~(?。?)

はとバスの人たちも何組もいましたよ(^.^)
イメージ 8
初めて来られたような方は、見所を効率よく案内してくれるガイドさんに従って歩いたほうが、無駄に歩きまわることも無くて良いのかもしれませんね(^_-)-☆

この後、東御苑にも行きましたが、それは次の記事に続くということでお願いしますね