東山魁夷記念館 | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

なんだか全国的にエライ暑さに見舞われているようですね~(;^_^A アセアセ・・・

猛暑日(最高気温が35℃以上)というのが出来てからどれくらい経つか、記憶に定かではないのですが、35℃以上といったら外気温がほぼ体温と同じか、それ以上って事ですもんね~w(@o@)w

なんとか頑張って乗り切らないといけませんが、「頑張ろう」の掛け声だけでは乗り切れませんから、熱中症対策の水分補給などもキチンとしましょうね!

さて今日は昨日ご紹介した「やまゆりの里」からの帰りに寄りました場所の記事ですよv(。・・。)イエッ♪

今回は山百合を見に行くのに、市川市のコミュニティバスを利用しました!

市川市では、道が狭いとか利用者が少ないなどの理由で、普通ではバスを通せないような交通不便地域の人のために、市が赤字を補填して小型のバスを走らせているそうです

そういうようなバスですので、バスのルートとしては驚くほど狭いような道を通りますし、かなりあちこち回り道して走っていきます!

当然時間もかかりますし、運行本数も少ないのですが、150円の均一料金で利用できますので、特に急ぐわけでも無い場合はゆっくりバスに揺られていくのも一興ですよ(^_-)-☆

そしてそのバスを利用したことで便利に立ち寄れたのが、今日ご紹介します「東山魁夷記念館」です

散歩おじさんは絵画とか美術とか良く分からないのですが、だからといって嫌いというわけでもありません!

「たまには静かにそういう物を鑑賞するのも良いかもね」というわけで、ちょうど記念館の真ん前がバス停だったこともあって、寄ってみようという気になりました((^┰^))ゞ テヘヘ

東山魁夷といえば、昭和を代表する日本画家の一人と言われているそうですが、終戦直後の1945年(昭和20年)から1999年(平成11年)年に亡くなるまでの50年余りを市川市に在住したということで、この地に記念館が作られたそうです!

まずは門柱に掲げられたこのプレートからご覧ください!
イメージ 1
絵によって多くの夢を与えていた人は、言葉の表現も素晴らしいですね~(^^♪

展示スペースは当然のことながら撮影禁止ですので、建物の外観をどうぞ
イメージ 2
上手いこと全体を写せる場所が無いのですが、八角形の塔のような部分がエントランス、画面右側の1階と2階が展示スペースになっています!

塔の左側に見える部分はショップとカフェレストランになってますよ(^_-)-☆

ところで塔の天辺にあったのは風見鶏ならぬ風見でしたw(@o@)w
イメージ 3
白馬をモチーフにした一連の作品も有名とのことで、こういうデザインになったんでしょうね!

こちらは「KAII(かいい)の森」と名付けられた庭です(^.^)
イメージ 4


ショップならびにカフェレストランと「KAIIの森」の部分は入場料不要ですので、近くを散策のおりに立ち寄って、お茶を飲んだり食事をしたりということも出来ますよ!
イメージ 5

散歩おじさんがこういう場所に足を踏み入れるのは、ごく稀なことですし、我ながらあんまり似合っていないな~・・・とも思うのですが、似合わないなりに静かなひと時を過ごすのも良いものだと感じましたよ(^_-)-☆