市川市自然観察園のいろいろ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

散歩おじさんのパソコンラック上の温湿度計は、温度25℃/湿度68%という値を示しています!

数字を見ると湿度がやや高めかなというような気もしますが、実際にはそれほど湿気た感じは無く快適な状態ですよグッド!

今が快適なのは結構なのですが、明日からの予報を見ますと連日30℃を超す真夏日の予報になっています汗

気温の変化にも注意して、体調維持に気を付けないといけないですね(^_^;

さて今日は昨日に続きまして7月10日(土)に行きました、市川市大町の自然観察園の様子をご覧ください!

自然観察園はその名の通り自然を残してある一帯なのですが、中に1ヶ所「鑑賞植物園」という温室や人工の池などがあるエリアがあります(^_-)-☆

その人工池にはアサザの花が咲いていましたよ
イメージ 1
黄色が鮮やかですね~(^.^)

この眺めだけを載せたら、どこの山を歩いて来たかと思われそうですけど、この場所の最寄り駅までは、東京駅からでも1時間とはかからないんですよ!
イメージ 2
かなり暑そうに見えるかもしれませんが、ここは地形が谷地になっていまして、その地形に沿って風が抜けるので・・・ 昨日の記事に書いたように、蝶を追いかけ回したりしなければ(^_^; ・・・けっこう快適です

ところで公園などでこういうパネルをよく見かけませんか(?。?)
イメージ 3
その公園で見られる鳥とか昆虫、あるいは植物などが紹介されたりしてますよね(^_-)-☆

このパネルではここにいる昆虫が紹介されていましたが、植物ならまだしも昆虫ですと、そうタイミング良く見られるものじゃないですよね(;^_^A アセアセ・・・

この日も内心では「そんな簡単には見つからないよね~(-_-;」と思いつつ、パネルの前を離れて歩き始めたのですが・・・

なんとパネルから目と鼻の先の通路をコイツがノソノソと横切って行くではありませんかw(@o@)w
イメージ 4
いくら散歩おじさんが迂闊でも、たった今パネルで見た昆虫であることはすぐに分かりましたよにひひ

3枚目の画像の下段中央の昆虫ですよね!名前はヒメギスとなってます!

それにしても、まあなんて良いタイミングで現れてくれたことでしょうかね~(^笑^)

イメージ 5ミソハギがちょびっとだけ咲いてました(^.^)
 
昨年はここでいっぱい見たのですが、今年は時期的に少し早かったようです!
 
旧暦のお盆の頃に咲くのでボンバナ(盆花)とも呼ばれるのだとか(@o@)

ところで散歩おじさんは、天気の好い日の散策で木の多い所を歩くと、木々の葉の重なり具合による影の模様などを楽しむべく、葉っぱを裏から撮ってみる事がありますv(。・・。)イエッ♪

「葉の裏写真」などと勝手に名付けて勝手に喜んでるんですが、今回は葉っぱのシルエットにもチャレンジしてみたのですが、いかがでしょうか~
イメージ 6


イメージ 7これはイヌザクラの実だそうですよ(@o@)
 
残念ながら花を見た記憶が無いのですが、花は春だそうですので、来年タイミングが合えば花も見てみたいですね(^_-)-☆

オマケの画像はカワセミ狙いのお父さんたちです(^.^)
イメージ 8
散歩おじさんがここを通りかかった時、ちょうどカワセミのダイビングを見ることが出来たんですよ(*^-゚)vィェィ♪

散歩おじさんのカメラではとても撮れるような距離じゃなかったので、撮影に挑戦はしませんでしたが、肉眼ではキッチリ観察してきました!