トンボと蝶\(^o^)/ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方、朝のうちは少し日射しがあったのですが9時前ぐらいからは時おり強い雨が降ったり、そうかと思えば午後はだいぶ空も明るくなって、日が沈む前には雲間から青空も覗くという、なかなか忙しい天気でした(^_^;

風の方は午前中から夕方まで強く吹いてまして、もし雨なら傘が差しづらいほどの風でしたので、往き帰りに降られなくてありがたかったです!

さて今日の記事は、7月10日の土曜日に行きました、市川市大町の自然観察園で見つけたトンボと蝶です!

散歩おじさんとしては、かなり嬉しい画像もありますのでご覧ください(*^-゚)vィェィ♪

※ 画像は全て右下クリックで大きくなります!

まずはホバリング中を撮ることが出来たトンボですチョキ
イメージ 1
何枚か撮ることが出来たのですが、中でも翅が写ってるのを選んでみました!

時おり水面を叩くような行動をしてましたよ(^_-)-☆
イメージ 2
見た瞬間に「産卵だろうか?」とは思ったのですが、よくペアで水面を飛んで産卵するんだという事を聞きますよね~(?。?)

それとは少し違った行動でしたので、帰ってから確かめてみましたよ!

そうしましたら、こういう産卵の仕方もあるそうですね

「打水産卵」っていうんですって(@o@)ヘェ~

そういう行動を見ることが出来て、しかも写真も撮れたのはラッキーでした!

ところでこのトンボの産卵中に、その上空でホバリングしていたのは明らかにシオカラトンボで、どうもカップルの様な行動に見えたんですよ!

それでいろいろ調べてみましたら、どうもネットで見つけたオオシオカラトンボの♀の写真が一番近いようなんですが、さてどうでしょうか(?。?)

どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたら正しいところを教えてくださいな(;^_^A アセアセ・・・

こちらは明らかにシオカラトンボですが、↑のトンボがオオシオカラトンボの♀だとすると、これもどっちだか分からなくなっちゃいますね~((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 3


オニヤンマらしきトンボも見かけたんですが、ずいぶんと高い所を飛んで行っちゃいましたので、写真どころでは無かったです(^_^;

お次は蝶です!昨年、蝶に詳しい方に教えていただいたスジグロシロチョウのようですが、この時は名前などどうでも良くなっちゃうような事になったんですよ~目
イメージ 4


な~んと飛んでる蝶が撮れちゃったんです~\(^o^)/
イメージ 5
場所はいろいろ移動していましたが、わりと地面に近いあたりをチョロチョロ飛び回っていたので、「ひょっとしたら撮れるかも?」と思って挑戦してみたら、ホントに撮れちゃいましたw(@o@)w

もう1枚~v(。・・。)イエッ♪
イメージ 6
しばらく追い掛け回して、何枚も撮った中でまともなのはわずかでしたし、画像の出来栄えも自慢できるようなものではないですが、とにもかくにも宙に浮かんでる蝶が撮れたのは大満足でした~

それにしても、夢中で蝶を追いかけまわして汗びっしょりになってるなんていうのは、持ってるものが虫取り網かカメラかの違いだけで子供と一緒だな・・・と思ったら、我ながらおかしくなりました(^O^;タハハッ!