今年2回目の下総中山のチビちゃん(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

7月3日に千葉市の散策を終えた散歩おじさんは、ゴールのJRの西千葉駅からもう一息足を伸ばして京成線の「みどり台」という駅から電車に乗りました!

JRの西千葉駅からでも、もちろん帰って来れますし、真っ直ぐ帰ろうと思えばその方が早かったのですが、「京成中山」で降りてツバメのヒナちゃんたちの様子を見て来ようかなと思ったんです(^_-)-☆

今年は既に一度見てるんですけど、その時にまだ巣の修復中だったペアもいたので、「その後どうしてるかな~?」ってことで行ってみたんですよ

※ 画像は全て右下クリックで大きくなります!

できればこの前行った時に見たチビちゃんたちの様子も見てみたかったんですが、それには少し遅かったようで、その巣は既にカラッポでした(^_^;

・・・というわけで、他の巣を探して見ましたら・・・

いましたよ~\(^o^)/
イメージ 1
例によって商店の日除けシートの下で見つけたのですが、かなり低い位置に巣があって、手を伸ばせば届きそうな高さでしたよ!

そんな高さでしたので、あまり近づいておどかしちゃかわいそうだと思い、ある程度の距離から撮ったんですけど、小っこいのがモゾモゾ動いてましたよ(^m^)

あんまり乗り出して落っこちないでね~w(@o@)w
イメージ 2


あははっ!やっぱり大きな口を開けて、ピィピィ鳴いてましたよ~
イメージ 3

親鳥は何度か来たのですが、来たと思うとすぐに飛び去ってしまうので、上手く撮れませんでした~(T_T)

オマケはいつもの清華園に咲いてたコムラサキの花です!小っこい花ですよ~(^^♪
イメージ 4
どんくらい小っこいかは、花の左に写ってるアリンコと比べていただきたいのですが、そのアリンコも見づらいでしょうか(^_^;

アップで撮ってみました~チョキ
イメージ 5
実は濃い紫ですけど、花は淡い色なんですね~!?