葛飾の野草園のトンボ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

このところ毎日のように「大気の状態が不安定」という気象情報に接して、夕立などもある程度覚悟していた散歩おじさんにとって、昨日の我が家の辺りの天気は、雨は降ったものの時間も雨量も僅かなものでした!

そんなことから、昨日の記事に「ザっと降ってくれた方が、後が涼しい・・・」というような事を書いてしまったのですが、その後のTVの報道で23区内でも豪雨だった所が合ったことを知り驚きました!

「それだけ局地的だったのだなあ」と思いながらも、記事の記述が不適切であった事、反省しきりであります

また散歩おじさん地域の雨を心配して、コメントをお寄せくださった方、ありがとうございました<m(__)m>

↑の様な状況でしたので、散歩おじさん地域では雨は大丈夫でした!

ご心配いただき大変感謝しております(^.^)

さて今日の記事は6月27日(日)に行きました葛飾の野草園で撮って来たトンボです(^_-)-☆

※ 画像は全て右下クリックで大きくなります。

ところでトンボに関しましては、この野草園に限らずこれまでにも何回も撮ってまして、記事に載せたのも一度や二度じゃありません!

ただ今回は特に嬉しかったのは・・・

イトトンボを撮ることが出来たんですよ~\(^o^)/
イメージ 1
水を張った鉢に咲いているオオカナダモの花を撮ろうと思ったんですが、鉢の上にちょこっと張り出てた葉っぱの上に止まっていましたチョキ

他にも何組か飛んでましたが、カップルですよね!?

これまでにも、ここの鉢や水槽の上でイトトンボを見たことはありますが、ツイツイ飛び回っていて、とても撮影など出来なかったのですが、この時は止まっていてくれたのでラッキーでしたv(。・・。)イエッ♪

・・・えっ?イトトンボの種類は何かって?

そんなこと散歩おじさんに聞いたって分かるわけがありません<`ヘ´>エッヘン!

これはちょっとピントが合ってませんが、オオカナダモの花に止まったイトトンボです!
イメージ 2


ちなみにオオカナダモはこんな花ですよ!
イメージ 3
この花を狙ったおかげでイトトンボが撮れたので、感謝を込めて画像をアップです

こちらはお馴染みシオカラトンボですね
イメージ 4


後ろからソ~っと近づいたら、思いがけず近くまで行けまして、実はこの画像はズームを使っていないどころか、カメラの設定をマクロにするほどの距離から撮れたんですよw(@o@)w
イメージ 5


タイトルは「トンボ」ですが、初めて見る花を撮って来ましたのでご覧ください!

「ギンバイカ」だそうです(^.^)
イメージ 6
枝にぶら下がっていた札には「祝いの木(ギンバイカ)」って書いてあったのですが、帰ってから調べたところによりますと、南欧では花嫁の髪飾りに使われるのだそうですね(@o@)ホォ~!

蕾も可愛らしかったので、一緒にパチリしましたよグッド!
イメージ 7
「・・・バイカ」という名前からして、梅の花に似ているって言うのが由来かなと思いながら撮って来まして、調べたら案の定その通りだったのですが、ご覧の通りシベのツンツンに隠れちゃって、梅に似てるかどうかは良く分かりませんでした(^_^;

あれま~っ!野草園に行ったわりにはいわゆる「野草」がぜんぜん登場しない記事になっちゃいましたが、まあたまにはこんな事もあるでしょう(^O^;タハハッ!

【追記】
イトトンボに関しまして、たまっちさんより「オオアオイトトンボではないか」とのコメントをいただきましたので、追記させていただきます!

たまっちさん、ありがとうございます(^^♪