大賀ハスを見る会~千葉公園~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

蒸し暑い日が続きますね~!

今日も夕方、中途半端に雨が降りました雨

どうせ降るならザっと夕立でも来てくれると、後が涼しくなるんですけどね~(^_^;

もっとも、いわゆるゲリラ豪雨のようなのは願い下げにしたいところですが・・・

さて一昨日の記事では「千葉公園」の蓮の花をご覧いただきましたが、「大賀ハスを見る会」というイベントが開催されていましたので、その様子もご覧ください

イメージ 1よくある「○○まつり」の類のようですが、鑑賞の対象が蓮の花ですので時間帯が早く、10:00には終わっちゃうんですねw(@o@)w

イベントの一つとして、職員の方による蓮の花の説明が行われていました!
イメージ 2
残念ながら散歩おじさんが到着した時は説明も終盤だったようで、ほとんど聞けませんでしたけど・・・(-_-;

イメージ 3このような催しも行われていましたよ!
 
テーブルの下の蚊遣りの豚も風情がある受付で、お茶券200円也を購入しますと・・・

イメージ 4和服のお姉さんの接待で、お茶とお菓子がいただけるという催しの様でした!
 
席に座られた方の視線の先はハス池ですので、まさに蓮の花を楽しみながらお茶をいただくという趣向ですね(^.^)
 
ただ、この日は薄曇りとは言うものの、雲を通しても日射しはけっこう強かったので、風情を求めるなら野点傘・・・それが無理なら、せめてテントぐらいはあった方が良かったと思うのですが汗
 
まあ散歩おじさんはお茶をいただきませんでしたから、大きなお世話かも知れませんけど(^O^;タハハッ!

地元のお囃子も披露されてましたよ!
イメージ 5
画面左端の幟に書かれている「登戸」とは、近くの地名なのですが「のぶと」と読むんですよ(^_-)-☆

この写真を撮った後、蓮の花に夢中になってるうちに見物の人がイッパイ集まって、実際にお囃子をやっているところの写真は撮れなくなっちゃいましたので、準備中の写真でご容赦を・・・

ところで1枚目の画像の貼紙にも描かれてますが、千葉市には「ちはなちゃん」といキャラクターがいます!

散歩おじさんがよく行く「千葉市花の美術館」などでも「ちはなちゃん」のポスターなどは見られるのですが・・・
ちはなちゃんは、都市イメージ「花の都・ちば」の確立を目指して千葉市が推進する
「花のあふれるまちづくり」のシンボルキャラクターです。

(市の花“オオガハス”の妖精をイメージしています。)

~千葉市のHPより~
・・・ということですので、当然のことながら千葉公園で「大賀ハスを見る会」が開催されているとなれば、ちはなちゃんを会場で見られるのは不思議じゃありませんよね(^.^)

イメージ 6そして案の定「ちはなちゃん」の幟はたくさんあったのですが・・・

イメージ 7なんとこの時は歩いてる「ちはなちゃん」を発見!
 
ちびっ子たちに花の種を配りながら、会場を歩いていましたよ
 
どうやら会場を歩く時間は限られている様ですので、出会えたのラッキーだったのでしょうチョキ