千葉公園の大賀蓮ですよ~(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

きょう散歩おじさんは蓮の花を見に行って来ましたよ~\(^o^)/

場所はJR千葉駅にほど近い「千葉公園」ですv(。・・。)イエッ♪

そこに咲いているのは、ご存じの方も少なくないであろうと思われます「大賀蓮」です

いわゆる「古代蓮」なのですが、その由来につきましては散歩おじさんの説明だと、よけいにチンプンカンプンになっちゃうかもしれませんので、以下をご覧ください(;^_^A アセアセ・・・

昭和二十六年三月千葉検見川東京大学グランド地下より発見された三粒の蓮の実は
蓮の権威者大賀一郎博士に依り約二千年前のものと鑑定され
その年の五月発芽し翌年七月十八日見事に開花した
その後此処千葉公園に移植され毎年薄紅色の美しい花を開いている
またここから世界各地にも送られ友好親善を深めている
この蓮の永久に生命あらんことを念じて止まない

~園内の「大賀蓮記念碑」の碑文より~
・・・とまあ、そういうわけなのですよ(^.^)

それにしても2000年も前の実から発芽して、さらには花も咲かせるとは神秘というかロマンというか・・・植物の素晴らしい生命力ですね

そんな蓮の花が見頃であるという事を、いろんなサイトやファンポチさせていただいている方のブログなどから情報収集しまして、今日出かけてみたというわけです(*^-゚)vィェィ♪

それでは前置きはこれくらいにしまして、古代ロマンの蓮の花をご覧ください!

※ 横長の画像は全て右下クリックで大きくなります。

ご覧の通り、イッパイ咲いてましたよ~\(^o^)/
イメージ 1


なんだか蕾、開きかけ、開いた花・・・のサンプルみたいに並んでましたよ(^笑^)
イメージ 2


イメージ 3こちらは兄弟か姉妹みたいに見えませんか(^_-)-☆
 
撮りながら「双子」と見えなかったのは、花の大きさや開き具合に少し差があったからでしょうかね~(?。?)

トンボくんも蓮の花を見に来てましたよ
イメージ 4


それにしてもなんとも優しい色ですよね~(^.^)
イメージ 5


例によってニュィ~ンもやってみました((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 6


イメージ 7こちらは本日の開花状況です!
 
どうやらこの週末辺りが最後の見頃という感じらしいですよ
 
もしお近くの方で「行ってみようかな」なんて思われた方は、お早目にどうぞ~