サイクリング\(^o^)/ ~巻の一~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日の散歩おじさん地方は朝から雨!

ここ2~3日は天気が好くないようですね(^_^;

さっきラジオで、「ほどほどに 降れば恵みの 雨と言い」なんてこと・・・川柳かな?・・・を言っていましたが、気象情報を見ると「ほどほど」じゃない地域もあるようなので、気を付けないといけないですね!

さて散歩おじさんは昨日サイクリングに行って来ましたv(。・・。)イエッ♪

向かった先は千葉県の柏方面・・・実は4月にチューリップを見に行った場所も含まれるのですが、その辺のエリアにつきましては、以前から「ひょっとしてこのくらいの距離だったら、自転車で行けるんじゃないの?」・・・と思っていたのです!

それで地図なども眺めていろいろ検討しました結果、「散歩おじさんの脚力を考慮しても、自転車での行動範囲と認められる!」との結論に達しましたので、実践してみることにしました

こうして記事を書いてるわけですから戻って来ることが出来たのは間違いないのですが、さてさてどんな道中になりましたことか(^O^;タハハッ!

予めお断りしておきますが、公園を3ヶ所ほど巡って来ましたし途中のレポートもあります!

当然のごとく連載になりますが、よろしかったらお付き合いください(^_^;

まずは走りだして間もなく、まだお隣の市川市なんですが、「じゅん菜池緑地」の眺めが綺麗でしたのでご覧ください!
イメージ 1
休憩するほどの距離の場所じゃないのですが、以前に訪れて「黄菖蒲」がイッパイ咲いていたのを覚えていたので寄ってみました

ところで池を眺めた後、視線を手前に落としますと、目の前の黄菖蒲の葉っぱがちょっと変わってる事に気づいたんですよ~w(@o@)w

イメージ 2これはひょっとして新種の発見か(?。?)
 
いったいどこに連絡すれば良いのだろう?
 
論文を書いて学会に発表したりしなきゃいけないのだろうか???
 
・・・などと勝手に盛り上がっていましたが・・・

イメージ 3何の事は無い・・・他のツル性の植物がからみついていただけだったんですよ~(;^_^A アセアセ・・・
 
言い訳ですけど、なんとも上手い具合にからみついていて、黄菖蒲の茎からでた葉っぱと見紛うようだったんですよべーっだ!

イメージ 4「じゅん菜池緑地」を後にして走りだしたこの辺り・・・実は今回のコースの中でも、ある意味で難所であることが予想されてました!
 
ご覧の通り、住宅街を抜けていくようになりますので、道はあちこちで突き当たっちゃうわ、これといった目標も無いわ・・・というような場所ですからね(^_^;

まあ散歩おじさんの好きな「プチ迷子気分」を味わうには結構なエリアであったとも言えなくは無いのですが・・・

でも、そのおかげでこんな素敵な眺めも楽しむことが出来ましたよ(*^-゚)vィェィ♪
イメージ 5
普通のお宅なのですが、生垣に使われているバラが見事に咲き揃っていました!

イメージ 6こういう所を走る時に気をつけなきゃいけないのがこのパターン汗
 
前方に「この先行き止まり」の看板が・・・(>_<;アチャ~ッ!
 
行き止まりというのは「車両」に対してのことで、実際は階段があるんです!
 
ただ散歩おじさんの乗ってる自転車は立派な「軽車両」ですので、やはり階段の踏破は難しいようです(^O^;タハハッ!
 
仕方ないのでちょっと回り道をして「軽車両」が降りられるような坂道を探しましたよ!

イメージ 7そんなこんなで若干の回り道をしながらも、ようやく松戸市内の県道にでました!
 
今回のコースの中では、路側帯も広くて走り易いエリアでしたよ(^_-)-☆
 
路側帯が狭いと、安全のためには歩道を走る事になりますが、交差する道路や路地があるたび歩道を上がり降りする段差って、けっこうストレスになりますよね(^_^;
 
ただ画面奥に見える様な駐車車両はいただけませんな~シラー

イメージ 8途中で見かけた、複数の店舗が入った建物!
 
画像では見づらいと思いますが、赤い矢印の所には綺麗なお姉さんの写真、青い矢印の所には可愛いワンちゃんの写真が貼られています(^.^)
 
看板を見たところ、1階は人間の美容院で2階はワンちゃんの美容院のようです!
 
つまり2階はワンちゃんが綺麗になるお店で、1階はお姉さんが綺麗になるお店ってことですね(^^)v
 
だったらお姉さんがワンちゃんを連れて来て、2階でワンちゃんをトリミングしてもらっている間に、1階で自分がトリミング・・・じゃなかった(;^_^A アセアセ・・・カットしてもらうっていうのはどうですかね!

・・・あっ!「ま~たこんなどうでもいいような物を撮って来ちゃ喜んでるな┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・」って言ったの誰ですか(`ε´)ぶーぶー

そういう意見もあるかもしれませんが、こういう物もキョロキョロ見つけながら走って(あるいは歩いて)いると、倍増し楽しいですよ~\(^o^)/

・・・ということで、どうでもいいような物まで楽しみながらペダルを踏んで行きましたら、なにやら前に来たことがある公園に到着しましたw(@o@)w
イメージ 9京成の駅から「ぶらり」~その二~の記事でご紹介しました「しいの木公園」に着きました!
 
前に来た時はソフトボールの練習に励む子供たちがいた広場には、ゴミ拾いの活動をする子供たちがいましたよ! 
 
スポーツもゴミ拾いも、子供たちにとっては貴重な体験ですもんね

この時見かけたゴミを拾っていた子供たちは、どういう団体(あるいは行事?)なのかは分かりませんが、ゴミを拾う事のたいへんさを体験して、ゴミを捨てない大人になって欲しいですね!

イメージ 10今回に限らず・・・また自転車にしろ徒歩にしろ、なんとも良い雰囲気の神社やお寺を見つける事が少なくありません!
 
この神社も一番手前の鳥居は比較的新しいもののようで立派なのですが、その奥にはかなり時を経た鳥居もありました!
 
勝手な想像ですが、昔(例えば江戸時代!)の旅の人たちは、村々の氏神様を目標に歩いていたのかも・・・なんて思うと、こういう眺めも面白いものですよ(^_-)-☆ 

イメージ 11さてさて、途中の画像もずいぶんと多かったですが、ようやく今回のサイクリングの最初の目的地である「手賀の丘公園」に到着です~\(^o^)/
 
一応、自転車で行った証として、散歩おじさんの愛車も一緒にパチリです!
 
・・・ん?ひょっとして自転車は初公開かな(?。?)
 
あっ!ずいぶん前に後輪だけちょびっと載せたことのある自転車とは違うです(;^_^A アセアセ・・・

イメージ 12自転車が以前のものと一緒かどうかはどうでもいいことですが、とりあえずここまでの走行距離は、こういう距離でした!