サイクリング\(^o^)/ ~巻の二~ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は散歩おじさん地方も一日雨でしたが、だいぶ荒れ模様の所もあったようですね(@o@)

これから雨の区域は北日本に移動するそうですので、そっち方面の方は用心していただきたいものです!

それでは柏市の公園を巡って来ましたサイクリング記事の2回目に行きたいと思います!

今日は昨日の記事で入り口の写真を載せました「手賀の丘公園」の様子をご覧ください(^_-)-☆

イメージ 1園内には芝生広場や「じゃぶじゃぶ池」、バーベキューのスペースなどもありますが、こうした林の部分が多かったです!
 
こういう場所で何も無いのを喜ぶ散歩おじさんとしては、のんびり森林浴をしながらの散策が出来てありがたいことです

ところで名前からもお分かりかと思いますが、この公園は手賀沼のすぐ近くの高台にあるんです!

地図で見ましても、手賀沼が見えることは容易に想像できるのですが・・・

イメージ 2展望台の場所を案内する表示の上には、こんな貼紙が・・・
 
安全確保のためには止むを得ないですが、できるだけ早く使えるようになると良いですね!
 
散歩おじさんは柏市のHPで、大展望台が使用中止になっているのは知っていたので、それほどがっかりはせずに「大」じゃない方の展望台に向かいましたチョキ

ちなみに園内にあったフィールドアスレチックは、やはり腐食などで危険な状態になり、全部撤去されちゃったそうです(^_^;アリャリャ!

イメージ 3・・・というわけで、こちらが「大」じゃない方の展望台ですv(。・・。)イエッ♪
 
高台の端にちょっとした広場があって、そこにありましたよ!
 
すべり台付きですね~(@o@)

イメージ 4登り口は梯子に近いような階段です汗
 
頭上注意ですよ~!
 
もう1段上にはまさに梯子がありまして、そちらはデイバッグを背負ったままでは登れないほどの狭さでした(^_^;

イメージ 5その梯子を登るとこんな感じ!
 
展望台と言う割には一番上まで上がっちゃうと眺望が利かなくなるという、変わった展望台でしたにひひ
 
もっともこれはこれで、ちょっと秘密基地みたいで子供たちは喜ぶだろうな~・・・と思いながら散歩おじさんも喜んでました(^O^;タハハッ!

イメージ 6こちらは一番上じゃない、一段下からの眺めですが、3本の木が邪魔ですな~シラー

イメージ 7この画像は展望台を降りて広場の端まで行って撮ったものです!
 
展望台を降りると木が邪魔にならずに良く見える・・・という、「それじゃ何のための展望台なの?」とツッコミたくなるような展望台ですね~(^O^;タハハッ!

イメージ 8その後、園内をあても無くさまよっていましたら恐竜を発見目
 
なんだか恐竜が葉っぱを食べてるように撮れちゃいましたね~(^_^;
 
これこそまさにお子ちゃまは喜ぶね~・・・と思いながら、またしても散歩おじさんも喜んでました((^┰^))ゞ テヘヘ

イメージ 9・・・で、恐竜の背中はすべり台になってますよ!
 
ほ~ら、やっぱりお子ちゃまが喜んでるじゃありませんか(^_-)-☆
 
すべり台で喜ぶお子ちゃまを微笑ましく眺めていた散歩おじさんですが、さすがにすべり台はやりませんでしたよ(;^_^A アセアセ・・・

ところで次なる目的地は手賀沼の反対側になりますので、手賀大橋を渡ることになります!

手賀大橋までのルートについては、地図で見ますと沼のほとりに遊歩道かサイクリングロードらしき物があるようなので、公園を出る前に職員さんと思しき人に沼までのルートをお聞きして出発しました!

イメージ 10小高い場所にある公園から沼に降りるわけですので、坂を気持ち良~く下りまして、下りきったところで田植えの人を追い抜きました(^_-)-☆
 
↑の画像にも写ってますが、沼の周りは田んぼがいっぱいですからね!
 
この日は天気も好くて、作業もはかどったんじゃないでしょうかね(^.^)

イメージ 11上から見えた所に降りてきたわけですから、当然の事ながらあの展望台も見えます!
 
なるほど、あの3本の木が邪魔してたんですね~にひひ

イメージ 12そしてこちらが沼のほとりのサイクリングロード!
 
幅も十分で快適に走れましたよ~\(^o^)/

イメージ 13それにしてもいろんな乗り物(?)があるもんですね~目
 
なんとも説明が難しいのですが、自転車のタイヤにまたがって乗れるようにステップを付けたような物と言ったらいいでしょうか!?
 
後ろには補助輪のような小っこいタイヤが付いてます!
 
足で地面を蹴って、ある程度スピードが付くと両方の足をステップに乗せてバランスを取りながら走ってましたよ(@o@)

見てますとずいぶん頻繁に地面を蹴りながら走っていましたので、楽に移動するための手段というよりは、バランスを取って走ることが楽しいのでしょうね(^.^)

さてさて、載せる画像もだいぶ選んでいるつもりなんですが、今日も13枚の画像を載せて、まだ1ヶ所目を出発したばかりのところですね~(^_^;

あまりに記事が長くなってもいかがなものか・・・ということで次回に続きますので、よろしかったらまた見てくださいね~!