葛飾の野草園(^.^) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日も昨日に引き続き気温が上がった散歩おじさん地方です!

上着が要らないどころか、腕まくりをするような陽気になりましたよ(;^_^A

ただ天気は微妙でした!

朝起きた時は明らかに曇りだったのですが、そのうちに薄日が射すようになって・・・それじゃ晴れたのかというと、そいうわけではなく空全体が薄い雲に覆われている!

・・・じゃあやっぱり曇りなんだね!・・・っていうと、時間の経過とともに青空も少しは見えたという、なんとも中途半端な天気でした(^O^;タハハッ!

風がまだ強い状態が続いていますので、もう咲こうとしている桜の花には「もう少し待った方が良いよ!」って言ってあげたいですね!

さて今日の記事は、昨日行きました葛飾の野草園の様子をご覧ください(^_-)-☆

昨日の記事をご覧下さった方は「あれっ?昨日は仕事じゃなかったの(?。?)」って思われるかもしれませんね!

たしかに昨日は仕事だったのですが、昼過ぎには終りましたので、ちょっと回り道して帰って来たんですよ!

・・・ということで、野草園の花をご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

入ってすぐの所にはスズランスイセンがたくさん咲いてましたよ~\(^o^)/
ちょっと前に少しだけ咲いていたのを通りがかりに見つけて載せましたが、ここではイッパイの花を見ることが出来ました!
イメージ 1


ユスラウメだそうですよ!
「・・・だそうです」と言うのも甚だ頼りないご紹介なのですが、ユスラウメという植物を知らないわけじゃないのですが、自信を持って見分けることができませんので、どうしても名札を頼りのご紹介になります((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 2


あっ!シジュウカラくん、こんにちわ~\(^o^)/
見返り美人のポーズかな(?。?)
イメージ 3


これはオオキバナカタバミという花ですよ!
その名の通り普通に見かけるカタバミと比べるとえらく大きくて、そうですね~・・・花の大きさは3cmほどもあるでしょうかね~w(@o@)w
イメージ 4
なんとも鮮やかな黄色でしょ~\(^o^)/

その鮮やかな黄色の花のすぐそばには・・・

おっ!これは白いタンポポかな(?。?)
手前にある違う植物の葉っぱが微妙にかかっちゃうようなとこに咲いていたんですけど、花の形や葉っぱの様子からするとタンポポのようでしたよ!
イメージ 5


散歩おじさんのお気に入りの花のひとつムスカリも咲いてましたけど、下の方の花はしおしおになっちゃってますね~(^O^;タハハッ!
イメージ 6


ちょっと逆光気味の陽光を受けてヒマラヤユキノシタが綺麗でしたのでパチリしました(^_-)-☆
イメージ 7


園の一番奥には腰掛があるんですよ!
ベンチではなく敢えて腰掛と呼びたいような物なんですが、これはそこからの眺めですv(。・・。)イエッ♪
イメージ 8
葉っぱの無い木々の様子は冬の間も同じようなものなのですが、やはり日の光が春めいてきているのか、どことなく印象が違って見えましたよ(^_-)-☆

最後は昨日の記事に続いて登場のハコベです~\(^o^)/
散歩おじさんのお気に入りですから、連日の登場になりましたよ~!
イメージ 9
花びらが10枚の様に見えるのですが、大きく切れ込みの入った5枚の花びらの花なんですよ!

なんとか「花びら5枚」というのが分かるように撮ってみたんですけど、どうでしょうか?

この花も小っこい花なんですが、ご存じでない方にどんくらい小さいのかをお伝えできればと思いまして、例のスケール添え写真を撮ってみました((^┰^))ゞ テヘヘ
目盛り一つが1mmですよ~!
イメージ 10