伊豆高原プチ・トラベル(続き) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は「伊豆高原プチ・トラベル」の続き・・・「乙女桜膳」をいただいた後の様子をご覧ください!

食事をした「花吹雪」の入り口には、敷地内を散策できるとの案内がありましたので、食後の散歩と洒落込みました(^.^)

・・・なんて書くと、「桜まつり」に行った割には、ずいぶんノンビリしてるね~って思われますよね(;^_^A アセアセ・・・

実はこの時点で散歩おじさんがインターネット等を調べて得ていた情報は、「桜はまだあまり咲いていない」というものだったんですw(@o@)w

実際のところは3月15日の記事でご覧いただいた通り、「おおかん桜」についてはほぼ満開という具合だったのですが、どうやらインターネットなどでは「ソメイヨシノはまだ・・・」という情報だったようなんですね~(^^ゞ

「まあ、気の早い桜は見られるかもね」・・・なんてノンキな調子で出かけた散歩おじさんは、そんな風に桜が咲いてるとは露知らず、食事をした場所で散策も出来るって言うんで、ノンビリしてたんですよ~!

イメージ 1「花吹雪」の散策路は木々が繁った場所で、いわゆる森林浴が楽しめます!
 
ちょっと文字が薄くて読みづらいと思いますが、木の腰掛に「森林浴椅子」って書かれてますよ(^.^)

今回は食事だけだったのですが、ここは「立ち寄り湯」もありますし、そもそも宿泊が出来る場所なんです!

もっとも「場所なんです」・・・なんて言っても、行くまではぜんぜん知らなかったんですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ

宿泊は離れの部屋になっていましたよ!離れのお宿なんて良いですよね~!

機会があって、ご予算が合えば一度泊まってみたいものですが・・・(^_^;

散策路をたどっていくとちょっと開けた所に出まして、そこからは「大室山」が一望に出来ました\(^o^)/
イメージ 2


・・・で、その大室山にまつわる神話が紹介されていたんですが、ちょっと読んでみて下さい!
小さくて見づらい場合は、虫メガネマークをクリックで大きくなりますよ(^_-)-☆
イメージ 3

神話とは言え、「いっそ二人一緒にもらってくれ・・・」というお父さん神様も乱暴だとは思いますが、「結構です。」って二人もらっちゃう若い神様もどうかと思いますよね~(;^_^A アセアセ・・・

あげくに富士山ばかりをかわいがったんでは大室山も妬もうというものです!

富士山が美しいのは論を待たないところではありますが、大室山の山容だって見るところありますよね~(^_-)-☆

この神話を読んだみなさんは、機会がありましたら大室山の姿も眺めてあげてくださいね!

イメージ 4散策路の脇にはさりげなくこんな物も置かれてました!
 
フクロウは不苦労に通じる縁起物なんて言いますから、こういうのが置かれているのも嬉しいですよね(^.^)

イメージ 5こちらは花吹雪を出て駅に向かう途中なんですが、「近道」の表示が出ていてこんな所を通らせてくれるようになっていましたよ!
 
はっきり言いまして他の施設の敷地なのですが、アスファルトの道ではなく、こういう所を通らせていただけるのはありがたい事ですね(^_-)-☆

イメージ 6その近道にはスミレが咲いてましたよ~\(^o^)/
 
スミレという花は、そう大きな花ではありませんし、色もご覧の様な大人しい色なんですが、雑木林の下草の間などに咲いていても、意外と目立ちますよねぇw(@o@)w
 
この時も、この花の他に1~2輪が咲いていただけだったのですが、どういうわけか目に付きました!

イメージ 7駅まで戻る直前に咲いていた椿です(*^-゚)vィェィ♪
 
乙女椿でしょうかね~(?。?)
 
図鑑で見た色にそっくりなのと、多くの花びらが重なるっていう特徴が合致していますが・・・!?

イメージ 8伊豆高原の駅に戻ってきたところですよ!
 
駅の建物には土産物屋さんなどが入っていて、ちょっとしたショッピングモールになっています!
 
この日は「桜まつり」期間中だったためか、お子ちゃまの乗れる電車が走っていましたよ(^O^)

そしてこの後いよいよ3月15日の記事でご紹介した桜を眺めに行ったというわけです!

↑にも書きました通り、事前に得ていた情報は不完全なものだったのですが、結果としてはそれがかえって良かったかな・・・と思っているんですよ(^.^)

何故かと言いますと、事前に「桜が見頃」なんていう情報を得ていたとしたら、散歩おじさんの事ですから桜を見る方に気が急いちゃって、きょうご紹介したような所は散策出来なかったかもしれませんからね((^┰^))ゞ テヘヘ

こういう散策をしたからと言って、桜を見る時間が足りなくなっちゃったわけでもなく、最後は足湯も使って来れたんですから結果オーライですv(。・・。)イエッ♪

イメージ 9あっ!そういえば駅前の足湯をご紹介するのを忘れるとこでした(;^_^A アセアセ・・・
 
クイズのヒントにもチョロっと載せましたが、伊豆高原の駅前には足湯がありますよ~!
 
散策に疲れた時に、足を休めるのはピッタリですね(^_-)-☆
 
こちらへお出かけの際はタオルも忘れずに~!

ところで、まったく関係無い事柄ですが、新規投稿の画面が少し変わりましたか?
大きい画像のオリジナルサイズを表示する方法も変わりましたよね(?。?)