ゾロ目だよ(^_-)-☆ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は平成2222日ということでが5つ並びます!

まあ22時22分22秒まで並べりゃ、あと6つありますけどね~(^O^;タハハッ!

・・・というわけで2が5つ印字された切符を購入してみましたv(。・・。)イエッ♪
イメージ 1

鉄道マニアで、折に触れてこういう物を集めてる・・・ってわけじゃないんですよ!

はっきり言って話のネタに買ったんです<`ヘ´>キッパリ!!

それでですね・・・そういえば「幸福行き」なんていう切符が流行ったこともありましたね~・・・なんて昔話を書こうと思ったんですよ!

「そんなことを書くと年がバレるな~(^O^;タハハッ!」などと思いながらも、「そういえばいつごろ流行ったかな?」と思って検索してみたら、楽天市場のお店がヒットして、なんと今でも入手可能であることが判明しましたw(@o@)w

「幸福」駅のあった線は廃線になっちゃってるそうですけど、縁起の良い駅名なのでグッズとして販売されてるんでしょうね(^_-)-☆

発行日の日付は、「あなたの記念日を押印いたします」ってなってましたよ!

興味のある方は楽天のトップページから「幸福 切符」って言うようなキーワードで検索してみてください(^.^)

あっ!ちなみに「幸福行き」の切符は、1973年のNHKの番組で紹介されたことがきっかけで流行って、そこから他の縁起の良い駅名の切符ブームにもひろがったそうですよ~!

イメージ 2

※写真はイメージです(^.^)

・・・で、こっからは散歩おじさんの思い出話ですよ(^_-)-☆

子供の頃、電車で旅行に連れて行ってもらった時のことです!

下車駅の清算窓口に行って、切符を持って帰りたい旨申し出ると、切符にスタンプを押してくれるんですよね(^.^)

そのスタンプを押してもらった切符は改札で渡さずに持って帰って来ることができるので、それを旅行の記念に取っておくということを時折やっていました(^_-)-☆

今の(特に近距離の)切符は↑の画像の通り、発駅と運賃で表示されてますが、昔の硬券の切符ですから発駅と下車駅が印刷されていて、発売日も窓口でガチャンって印字されますから、まさに行き先と日付のわかる記念品になるわけです!

それほど熱心に集めていたわけではないので、せっかく持ち帰った切符もいつの間にかどっか行っちゃいましたが、ちゃんと残しておけば思い出の品になったかもしれないですよね~((^┰^))ゞ テヘヘ

みなさんは旅の記念とかで集めているような物はありますか(?。?)