三浦海岸桜まつり | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

今日は寒さもだいぶやわらぎましたね(^_-)-☆

Yahooの天気情報を見ると、今日の最高気温、南関東はだいたい10℃ぐらいだったようです!

さてそんな陽気の中、散歩おじさんはネットで仕入れた情報を頼りに河津桜を見に行って来ましたv(。・・。)イエッ♪

インターネットでいろいろ検索していましたところ、神奈川県の「三浦海岸」駅(京浜急行)の近くで「三浦海岸桜まつり」なる催しが開かれていて、そこで河津桜を見ることが出来るということを知ったのです!

家からの最寄駅までの歩きの時間と電車の乗車時間を合わせると2時間ぐらいかかりますので、頑張って早起きして行って来ましたよ~(^.^)

駅前でさっそく桜がお出迎えしてくれました(^_-)-☆
※横の画像は全てクリックで大きくなります!
イメージ 1

・・・えっ!「桜まつり」のわりには人がいないじゃないかって?

あははっ!この写真撮ったのが8:40ですからね~!まだみなさんお出ましじゃないんでしょ~(^O^;タハハッ!

「いくら桜が楽しみっていったって、何時に起きて行ったんだよ!」って言われそうですね(;^_^A アセアセ・・・

でもね!早く着いたおかげでこの写真が撮れたんですよv(。・・。)イエッ♪
帰る頃は人がいっぱいで菜の花なんか見える状態じゃなかったんですから!
イメージ 2

何年か前に春先の伊豆を旅行しまして、まさに河津にも行ったのですが、その時は少し時期が遅くて、桜まつり(という名称だったかどうかは忘れましたが)はやっていたものの、桜も菜の花も終わりかけだったんです!

その後も河津桜と菜の花を別々に見る機会はあったものの、一緒の光景を見ることが出来なくて残念に思っていたんですよ(-_-;

それが今回ここの桜まつりの情報をインターネットで知りまして、掲載されていた画像を見ると菜の花も写っていたので、楽しみに出かけて来たというわけです(*^-゚)vィェィ♪

少し雲がありましたが、この写真は青空を背景に撮ることが出来ました(^_-)-☆
イメージ 3


河津桜と菜の花は京浜急行の線路沿いに咲いているんですが、「桜まつり」の会場は小松ヶ池公園という所なんですよ!

・・・で、その池沿いにも桜が咲いていました!
池に映った桜のピンクも綺麗でしたよ~\(^o^)/
イメージ 4


ピンクの水面とカモくんたち~(^^♪
イメージ 5

もっともこちらから見るんでそう見えるだけで、カモくんたちは別にピンクのとこを泳いでるわけじゃないですけどね(;^_^A アセアセ・・・

河津桜は普通の桜の様にパァ~っと咲いて、パァ~っと散ってしまうのでは無いんだそうですね!

開花から満開になるまで、条件によっては1ヶ月以上かかることもあるそうですw(@o@)w

その証拠に既に見ごろを迎えた、あるいは木によっては葉も出ているような状態なのに蕾も残っていますね!
イメージ 6


散歩おじさんがここを知るきっかけになったサイトや、その後さらに調べたいくつかのサイトでも何枚かここの画像を見たのですが・・・

どうやら河津桜&菜の花&京浜急行の車両のコラボ・・・っていうのが定番のようなので、散歩おじさんもチャレンジしてみました((^┰^))ゞ テヘヘ
イメージ 7


イメージ 8やはりピンクと黄色の組み合わせが良いですね~(^_-)-☆

イメージ 9このアングルも念願だったんですけどね・・・
 
↑に書いたように桜と菜の花のコラボを撮るのが初めてといってもいいぐらいなので、どういう具合に撮ればいいのか分からなかったです~(;^_^A アセアセ・・・