習志野散策(番外編) | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

バンクーバーで男子フィギュアの高橋選手が銅メダルを獲得しましたね(^^♪

この種目で日本人のメダル獲得は初めてだそうです!

織田選手はちょっと残念な結果でしたね(>_<;

「靴ひも」という用具に関する要因もあったようですが、スピードスケートの岡崎選手の例を出すまでも無く、4年に一度の大舞台で実力を出し切るというのは難しいことなのでしょうね!

その意味でも結果を出した高橋選手の頑張りは称賛に値するでしょう(^_-)-☆

でも織田選手も入賞ですし、小塚選手ともども出場3選手が全員入賞というのは大したものですよね!

これから出場する日本人選手への励みになって、好い結果につながることを期待したいです(^.^)

さてバンクーバーで奮戦する日本代表選手の頑張りとは裏腹・・・相変わらずノンキな散歩おじさんの記事ですが、今日は再び習志野散策に戻っちゃいます(^O^;タハハッ!

「習志野散策Ⅰ」の記事で、「ならしの駅からまっぷ」というのを見つけたことがきっかけで習志野を歩いたこと・・・

ただし、ちょっと理由があって「ならしの駅からまっぷ」に掲載されていたコースを少しアレンジして歩いたこと・・・

そしてアレンジした理由は後で分かるであろうこと・・・を書きました!

・・・で、散歩おじさんとしては散策の記事を一通りアップした後で、そのアレンジした理由の記事を載せようと思っていたのですが、散策の連載が終わった次の日が雪でしたもので、雪の記事を載せちゃったんです(;^_^A

うっかりすると「アレンジした理由」の記事を忘れそうなとこだったのですが、なんとか思い出しましたのでご覧くださいv(。・・。)イエッ♪

地図に載っていたコースが京成「実籾」駅をスタート&ゴールにするコースだったのに、幕張本郷~実籾というコースにしたのは・・・

梅林公園に寄ってみたかったからなんですよ~\(^o^)/
イメージ 1

※ 画像は全てクリックで大きくなります!

昨年も同じような・・・というよりは少し早い・・・時期に出かけて、そこそこ見頃に近い花を見ることが出来たのですが、今年は残念ながら昨年より少し遅いようで、全体としては2~3分咲きといった様子でした(;^_^A

それでも↑の木の様に、だいぶ花を付けている木もありました!やはり南向き斜面の木の方が早いように感じましたよ!

昨年の様子は、よろしければ2009年2月9日の「習志野梅林公園」の記事をご覧ください(^.^)

全体の咲き具合がちょっと少ないので、アップの画像をどうぞ(^O^;タハハッ!
イメージ 2


紅い梅もアップです~!
イメージ 3


そうそうっ!昨年はここで目白押しのメジロに出会えて写真も撮れたんですが、今年は少し早かったのと気温が低かったせいでしょうか、一羽も見かけませんでした(^O^;タハハッ!

昨年のメジロは、よろしければ「習志野梅林公園(続き)」の記事をご覧ください(^.^)

メジロがいなかったんで飛行機・・・ってわけじゃありませんが、紅梅の飛行機雲添えをどうぞ(^笑^)
イメージ 4


ご覧の通り、まだまだ蕾がいっぱいありますでしょ~(@o@)
イメージ 5


この枝あたりはずいぶんと咲いていましたよ(^_-)-☆
イメージ 6


この写真は2月14日のものですので、今週末あたりはさらに咲き揃っているかもしれませんね(^^♪