習志野散策Ⅳ | 散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんの「ぶらりWalk」

散歩おじさんが街中やら、公園やらを「ぶらり」した様子を載せています(^.^)

昨日まで3回にわたって連載して来ました「習志野散策」の記事も、本日4回目が最終回になりますv(。・・。)イエッ♪

今回は「ならしの駅からまっぷ」という地図を習志野市のHPからダウンロードしまして、その地図に載っているモニュメントなどを巡る散策でした!

これまで4つほどモニュメントや像などをご紹介しましたが、ここからは駅の方に戻りながらの散策で、目標のモニュメントもあと少しですので頑張って歩きましょう(^_-)-☆

イメージ 1昨日の記事に載せました「有森裕子記念碑」からほど近い所には、こんなレリーフ(・・・でいいのかな?)がありました!
 
何人ものランナーが走ってくる様が浮き彫りになっていますね(^_-)-☆
 
「有森裕子記念碑」と同様にハミングロードにあるのですが、ハミングロードは別名マラソン道路だそうですので、相応しいレリーフですよね!

イメージ 2・・・で、こちらがタイトルが書かれているプレートなのですが、かなり傷んじゃってて読みづらいですね~(^O^;タハハッ!
 
画像じゃ分からないと思いますが、肉眼で良~く見るとかろうじて「青春の群像」というように読み取れます!
 
問題はこのタイトルとレリーフのある位置なんですよね~!
 
実は参考にして歩いていた「ならしの駅からまっぷ」には、このレリーフがあった場所には何もマークが無くて、「青春の群像」というモニュメントも載っていないんです(;^_^A アセアセ・・・
 
ただすぐ近くの違う場所にマークがあって、そこには「青春の躍動」っていう物があるようになっているんです!
 
ところがいくらその場所と思しき所を探しても、それらしいものが見つからないんですよ~(^O^;タハハッ!
 
結果として地図にあるマークの所には何も無くて、ほんの少し離れた所に微妙にタイトルの違う物があったというわけなのです!?

まあ習志野市に問い合わせるほどのことでも無いのでそのままにしてありますが、7つのモニュメントのうち一つは不明で、代わりに地図に載っていなかったものを発見したということになってます(^_^;

イメージ 3モニュメントと地図の不整合はともかく、ハミングロードには町会の方が世話をされているという花壇もあって、楽しませてくれますよ~(^^♪

イメージ 4さてお目当てのモニュメントや像なども残りわずかとなりました!
 
こちらは市の体育館やプラネタリウム館などがある一画にあった「はと笛」という像です(^_-)-☆
 
画像だと分かりにくいですが、女性がはと笛を持っている像のようですね!
 
分かり易いように、体育館やプラネタリウム館などがある一画・・・という風に書きましたが、その一画は「総合教育センター」と呼ばれているようです!

イメージ 5・・・で、そのプラネタリウム館なんですけどね・・・
 
えらくひっそりしているな~・・・と思ったんですが・・・(^_^;

イメージ 6どうやら投影されるのは月に2回だけのようなんです!
 
あまり要望が無いのでしょうか!?

イメージ 7いよいよモニュメントを巡る散策も最後のモニュメントがある場所に着きましたよ~\(^o^)/
 
まあ、最後とは言っても散歩おじさんがたどったコースだと最後・・・っていう意味でして、特に順番が決まってるわけでは、もちろん無いですけどね(;^_^A アセアセ・・・
 
最後は「緑の風景」だそうですが・・・
 
う~ん・・・やはり散歩おじさんにはちょっと難しいですな~((^┰^))ゞ テヘヘ
 
中にはちょっと分かりづらい物もありましたが、地図を頼りにこういうものを見つけながら歩くのも、なかなか楽しかったですよ(^_-)-☆

イメージ 8・・・ということで、この日のゴールの京成線「実籾」駅に到着です~v(。・・。)イエッ♪
 
あとで地図上で簡単に距離を測ってみたんですが、この日のコースは約10kmでした!
 
地図上での計測ですから公園内をウロウロしたのなどは距離に入ってませんからね!
 
そういうのを入れると12~13kmといったところでしょうか(^_-)-☆

4回にわたって連載して来ましたが、お付き合いくださったみなさん、ありがとうございます(^^♪

実は「ならしの駅からまっぷ」には他のコースもあって、やはりモニュメントなどが紹介されています!

また機会があったら巡ってみたいと思ってるんですよ(^.^)

その時には「またかよ~!?もういいよ~!」・・・なんて言わずに、また見てくださいね~\(^o^)/